簡単♪フルーツグラタン | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ



ただ今、第2次つわりまっただ中のさくらです( ̄ー ̄;汗


食べないと気持ちが悪く食欲がどんどんなくなるのに・・


食べると胃がパンッパンに張って呼吸も苦しく、座っていられませんビックリマーク

ヽ(;´Д`)ノふがーっふがーっ

自分が風船にでもなったかのような気分(・Θ・;)


それならいっそのこと、風船みたいに宙に浮かんだら面白いのに虹

( ´艸`)うふふ~






な~んて私の妄想はさておき、


今日は簡単に出来るのに、

とっても手間がかかっているかのようなおやつをご紹介しますドキドキ



お子さまのおやつに、おもてなしにもぜひどうぞ~( ´艸`)





さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (グラタン皿2枚分)


・お好きなフルーツ(2種類以上)・・・少々

・生クリーム(植物性でも♪)・・・100cc

・牛乳・・・大さじ2

・卵黄・・・1コ分

・グラニュー糖・・・大さじ山盛り1


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①フルーツをカットして、耐熱皿に並べます。



え?入れすぎ??

そうです。これは入れすぎです( ´艸`)もっと隙間があった方が上手に出来ます。


さくらのおうちカフェ


ビックリマーク缶詰など水気の多いフルーツは水気をきってね



②簡単カスタードソースを作る



ボウルに、卵黄グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。




さくらのおうちカフェ



さくらのおうちカフェ



小さなカップに、牛乳生クリームを入れてレンジ強で40秒チンします。

それを、ボウルに加え砂糖を溶かすように混ぜます。


(バニラオイルをお持ちの方は、数滴入れても良いですよ~♪)



さくらのおうちカフェ




③焼く



フルーツに、簡単カスタードソースを流してトースターまたは250℃のオーブンで

5~6分焼いたら完成♪

ビックリマークソースが固まるまで焼きます。

 もし固まらなかったら、さらに1~2分焼いて余熱で2分くらいで固まります♪

 ※あまり巨大器に入れると、焼き時間が長くなってフルーツが焦げちゃいます。




さくらのおうちカフェ



ビックリマーク液は沢山入れません。1.5cm高さくらいにしてフルーツが顔を出すように。

 入れすぎると、固まりにくくなります(^^)

さくらのおうちカフェ







熱々をスプーンですくって頂いても美味しい~ドキドキ


冷めても美味しい~ドキドキ
(冷やすと、ソースはさらに固まります。)



さくらのおうちカフェ




お好みで、上から粉糖をかけてくださいね♪










さて、今回わが家にあったフルーツは



さくらのおうちカフェ



その他に、ブルーベリーや缶詰フルーツ、とにかく何でも合います音譜





そして、私がこのフルーツグラタンをお勧めしたい理由の1つ。



それは・・・







みなさんはよくお買いものに出掛けて「お得品」のコーナーを目にしたことありませんか?

お野菜やフルーツが"見切り品"として安く売られているあのコーナーです。



確かに見た目が悪いのですが、カットして使えるフルーツグラタンには

あのような熟したフルーツがぴったりなんですビックリマーク




今回もね( ´艸`)




このコと・・・

さくらのおうちカフェ
あまおう、10粒で100円でした!



このコを見つけたので、「あ!フルーツグラタン作ろう!」って思ったの( ´艸`)ドキドキ


さくらのおうちカフェ
いちじく、7コで180円でした!




ぜひ、そんなことを考えながら「お得品」コーナーを覗いてみてくださいね~音譜

お買い物がまたちょっと楽しくなるでしょう( ´艸`)ドキドキ






朝食用に、小さいココットにも入れて焼きました。


さくらのおうちカフェ









さくらのおうちカフェ





わざわざ面倒なカスタードソースを作らなくても良いですし、

夫はこれをケーキ屋さんで買ってきたものだと信じていたくらい本格的。


とってもお手軽なフルーツグラタン、ぜひ皆さまもお試しくださいね~ドキドキ





嬉しいつくれぽが届きました~ヾ(@^▽^@)ノドキドキ


■と~っても上手に仕上げて下さったcancyomeさん。

 なのに、「失敗失敗!」と。ん??何が??・・・と思ったら・・・

 なんだか、クスッと笑っちゃいますよ~( ´艸`)→これこれ~★


■またまたmomokoさんドキドキフルーツいっぱい!

 カラフルに焼き上げて下さいました♪見ただけでもう美味しそう~!

 何入れようかな~?って迷っている方、

ぜひ覗いてみてね~ラブラブこっちこっち~★


■「美味しかったです~!」と教えて下さったmaimoさんドキドキ

 わあ!びっくり!!なアレを器にして焼いて下さっていますキラキラ

 お料理って、やっぱり発想なんですね~ラブラブこちらも絶対見て~★


■とっても綺麗に焼いて下さったLotusさん~ドキドキ

和の器との相性が、また本当に素敵です!!!

こんな器で焼いてみたいな~ってきっと思われるはず!

センスの良さを感じますよ~キラキラ皆さんもほっこりできるブログへぜひ~→★





ランキングに参加していますヾ(@^▽^@)ノ

皆さんの応援クリックが、更新の励みになっておりますドキドキ

宜しければ、ぽちぽちっと押してあげてくださいませキラキラ











お友達から、とってもキュートなお花をプレゼントされました。


特別な日でもないのに頂くお花って、なんだか嬉しいですねラブラブ



さくらのおうちカフェ







今日は、お仕事帰りやお買いものに行かれた際、

どうぞ「お買い得」コーナーへお立ち寄りください。


もしかしたら・・

「お買い得」ではなく「見切り品」だなんてシールを貼られているかもしれませんが


見切らない(見捨てない)で、どうぞ手に取って一緒に連れ帰ってあげてくださいキラキラ



あなたの手で、そのコを美味しいスイーツに変身させてあげてくださいねドキドキ

フルーツもご家族も。みーんなが笑顔になりますよキラキラ




さくらのおうちカフェ