ホームパーティーと、バーニャカウダ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れキラキラ


昨日は主人の大学の後輩夫婦が遊びに来てくださいました。



奥さまは時々ブログにもコメントを下さっていて

お会いするのをとーーーーっっっても楽しみにしていたんです。



のでビックリマーク

気合で風邪を治しましたっっヽ( )`ε´( )ノアップ



とは言っても前日の昼間もダラダラ寝て

当日の朝もダラダラ・・・

当日はちょっと手際悪くてごめんなさいヽ(;´Д`)ノ




私はお会いしたことのないお2人です。

前日、主人に年齢を聞いたら、まぁ~お若いっキラキララブラブ

主人の随分下の後輩さんみたいです。


私の勝手なイメージで、きっと可愛らしいご夫婦だろうな・・・と


カラフルでキュートなイメージのお料理たちにしました。



さくらのおうちカフェ
奥さま、「きゃードキドキわーラブラブ」と喜んで下さっていますppp




ちゃんと写真を撮れていないですが、

この日のランチパーティーメニュー

<プレート>

・グリーンサラダ

・サーモンとクリームチーズのサラダキッシュ→次回レシピ載せます


さくらのおうちカフェ



・焼きナスの生ハム巻~バルサミコソース~→同じく


さくらのおうちカフェ
秋ナスでぜひ作って頂きたい一品!



・鯛とホタテのグリル~赤パプリカとレモンのソース~→★ご参考に

・白菜と茶美豚のサラダ→★ご参考に


<スープ>

・ヴィシソワーズ


<中央のクリアテーブル>

・えびと大葉ワンタン~スイートチリソース~→★ご参考に

・手作りカッテージチーズでトマトのファルシ
・野菜スティックのバーニャカウダ

・カルパッチョ~ジェノバソース~


<パン>

・手作りソーセージで作ったクロワッサン




ということで、今日はバーニャカウダをご紹介します。


「バーニャカウダ」

アンチョビが沢山あればぜひお試しくださいね。

我が家のホームパーティーでもよく登場する人気料理です♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (作りやすい分量)

・にんにく(皮をむき、縦半分にし芽を取る)・・・2玉

・アンチョビフィレ・・・20本

・牛乳・・・100cc

・白ワイン・・・100cc

オリーブオイル・・・50cc


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―

①にんにくを耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジで3分♪

 柔らかくなりましたか?




②鍋に、①のにんにくと牛乳、白ワインを入れて火にかけます。

沸騰したら、弱火にしてそのまま30分。

さくらのおうちカフェ
火が強いと水分の蒸発が早いです。
もし水分がなくなったら"水"を足してあげてね。





③にんにくを鍋の中の水分で洗うようにして、白い沈殿物を落とし

別の鍋に移し替えて下さい。


そこへ、オリーブオイルとアンチョビを加えます。

さくらのおうちカフェ


火にかけ、沸いたら弱火に。そのまま10分。

煮ながら、にんにくとアンチョビを潰します。


④粗熱が取れたら、ミキサーで滑らかになるまでミキシング。

で、完成!



アンチョビを手作りされる方はこちら→


バーニャカウダはスティック野菜につけて食べたり、

お肉にかけたり、色々と活用できます。

女性にも人気がありますが、男性のファンもとっても多いと思います音譜







可愛いらしいご夫婦に会えて、

ほーんと楽しい1日になりました( ´艸`)ラブラブ



イメージ通り、ほんわかご夫婦でしたドキドキ
奥さま、かわいい~ラブラブ



2人をお見送りして、

主人に


「あぁ~(ノω・、) 今日、風邪の名残があって

全然しゃべれなかった~。悪かったなぁ~。(´д`lll) 」


主人:「そんなことないで、ちゃんとしゃべってたで。」


私:「そんなことない!いつもの1/3しかしゃべれんかった~」


主人:「そ・・・それで丁度良いよ(@ ̄Д ̄@;)汗



早く完治して、大笑いしたいです( ´艸`)ppp~アップ




今日も遊びにいらして下さってありがとうございました。

風邪をひいてもお料理を楽しんでいます。


このブログをご覧になった方に、

そんな楽しさも伝わったら嬉しいな~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ






お帰り前にぽちぽち~っと応援よろしくお願いしますビックリマーク



↓こちらと


↓こちら( ´艸`) ありがとうございます。



レシピブログに参加中♪


また遊びにいらしてくださいね~♪

皆さんのお料理ライフが楽しいものになりますように~ドキドキ