5分で絶品!簡単あら炊き | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは(‐^▽^‐)


すっかり夏風邪をひいてしまったさくらです。

皆さんは如何ですかあせる



さて今日は、どんなに具合が悪くても面倒でも

パパッと作れるあら炊きをご紹介します。


和食屋さんでも出てきますね。

あれです。



お魚をさばいた後のあらでも良いですし、

スーパーで100円で売られているあらでも良いです。



「5分で絶品!簡単あら炊き」

これを1度食べたら、魚の身より、あらの方が美味しいと気付くはず!

安くて簡単で、しかも美味しい!あらを見つけたら今夜は決まり!

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・魚のあら・・・1匹分

○しょうゆ、みりん・・・各大さじ2

○酒、砂糖・・・各大さじ1

○サラダ油・・・大さじ1/2

○しょうが薄切り・・・1片分


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―

①あらを洗って、水にぬらした状態で鍋に。

そこに、○の材料を全て入れます。


②蓋をして、強火で5分。

蓋を取ってざっくり混ぜたらできあがり♪



簡単でしょう??( ´艸`) 崩れたって構いません!

風邪ひいた私のお助け料理です音譜


ビックリマークポイント:鍋に全てを入れてから火をつけてくださいね♪

ビックリマークポイント:ごぼうを加える場合は、柔らかくなるまで湯がいたものを最後に加えてさっと煮込めばOKです。



体がしんどいので、こういう日は豆皿を活用します。




「和の一皿」


さくらのおうちカフェ


混ぜた、乗せた、巻いた・・・だけのお料理も

こうして豆皿にちょこちょこ乗せると、なんだか豪華に見えますキラキラ



「そうめん南京とキュウリのすだちポン酢」

さくらのおうちカフェ
そうめん南京とキュウリとハムと大葉をすだちポン酢で和えただけ♪


「温玉のせやっこ」


さくらのおうちカフェ
お豆腐に温玉をのっけてめんつゆで頂く、だけ♪


「カッテージチーズとフルーツトマト」

さくらのおうちカフェ
手作りのカッテージチーズとトマトを重ね、鰹節。お醤油をかけて頂く、だけ♪



「秋みょうがの生ハム巻き」

さくらのおうちカフェ
ミョウガの千切りを生ハムで巻いて、白ごま油をかけた、だけ♪
(秋みょうがは味が濃いので、こういう個性の強い組み合わせが合います)


「とうがんの白だし煮」

さくらのおうちカフェ
そのまんまです。この時期は冷やすと美味しいですよね♪


とまあ、簡単手抜きのものを

こうやって豆皿に盛るのは、とってもお勧めです。


我が家にあるこれらの小さなお皿は、殆ど主人の手作りです。


さくらのおうちカフェ


主人が何時に帰宅するかが分からないので、

このプレートのまま冷蔵庫に入れておきます。


最期の〆に、昨日飲み会だった主人の為に

大根とじゃこの炊き込みご飯としじみ汁を用意しました。




さて、

これで良し。私はおとなしく寝ていよう・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz



早く良くならないかなあ~・・・

と思いつつ、吊るしてたドライを切る私。 早く寝ろと?!



さくらのおうちカフェ
100均でみつけたフラワーベース。
洗いにくそうなので、ドライフラワーを小さく切って立てました。




秋になると我が家では和食が断然多くなります。

和食は、色が少し寂しくなりがち。

そんな時はお皿を工夫することで、ぐっとお料理が引き立ちます。


みなさんも、食器棚の奥に眠っている

その素敵な食器を、ぜひこの秋どんどん活用してあげてくださいねアップ



今日も遊びにいらしてくださってありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ





よろしければ、お帰り前にぽちぽち~っと押して

応援してください( ´艸`)ラブラブ




レシピブログに参加中♪


風邪をひいた日、めんどうな日、

そんな日のお料理も工夫次第で楽しんでくださいね♪


皆さんの御料理ライフが素敵なものになりますようにキラキラ