水菜と白菜と豚のシャキシャキサラダ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

実は、月曜からずっと食欲がありません。

ヨーグルトだけで過ごすことも・・・


胃炎になったようです。


でも、食べないわけに行かない・・・


と、そこへ昨日瑞々しいお野菜が沢山実家から届きました( ´艸`)アップ

野菜ならドキドキビックリマーク


食欲の無い時にでも

しっかり食べられる、こんなサラダをご紹介します。


サラダといっても、これで十分おかずになってしまう一品です(-^□^-)音譜


「水菜と白菜と豚のシャキシャキサラダ」

冬に向かって白菜の芯が甘みを増してきます。その芯を活かした思わず笑顔になるサラダです。

塩昆布をアクセントにした、サラダと呼ぶよりもはや立派な一品です!


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(2人分)

・白菜・・・2枚

・豚薄切り肉(バラでもモモでも)・・・4枚(50g位)

・塩昆布(さっと水に通す)・・・5g

・水菜・・・2株


※白菜は1玉お使いになる場合は、外側の綺麗で大きな葉2枚使用しますが

 (私のように)1/8切りの白菜を購入した場合でもつなぎ合わせてできますよ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①白菜の芯を少し切り取り、厚みを薄くします。(切り取った芯は残しておいてくださいね)


さくらのおうちカフェ


このように↑左手で芯の浮いた部分を押さえながら削ぎ切りにすると簡単です。

(底まで切りすぎて穴が空いちゃっても気にしないでくださいね!写真は小さな白菜を使用)


私は、白菜の1/8切りを購入してきました。
さくらのおうちカフェ

最後に、切り分けられた白菜を使う場合のやり方も写真でご紹介しますね!



②鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ。白菜を芯から入れ、約30秒。湯から白菜を取り出し、熱いままざるにあげておく。(余熱で白菜を柔らかくしますので、水にさらさないでくださいね)


③②の湯で、豚薄切り肉を茹でる。火が通ったらざるにあげておく。


④水菜は洗って水気を取り除く。(その後、水菜はヘタを切り、半分の長さにカット)

豚肉、白菜も水気を取り除いておく。

さくらのおうちカフェ


⑤まな板いっぱいにサランラップを広げ、そこに白菜を敷きます。

 その上に、水菜・豚薄切り肉・塩昆布を並べます。(この時、切り取った芯も細切りにして入れてください)

 あとは巻くだけ♪

 巻き寿司みたいって思われました?そうです。そこから思いついたサラダなんです♪

さくらのおうちカフェ

最初は白菜の芯を中へ押し込むようにして・・・

さくらのおうちカフェ



あとは、ラップを上に外しながら巻き寿司の要領でクルクルクル~音譜

(しっかり巻いていってくださいね!)

さくらのおうちカフェ


巻き終わったら、最初に下に敷いていたラップを使って包みます♪

(食べるまで時間があれば、この状態で冷蔵庫に入れておいてくださいね!

お昼のおもてなしで使う場合も夜にこの状態まで作っておけば、翌日切るだけですアップ


さくらのおうちカフェ


このサラダ、実は作った人だけの特権キラキラがあります( ´艸`)!!


それは・・・



このサラダを切るときのシャキッキラキラサクッキラキラという切り心地ドキドキ

すっっっごい良い音がするんです。

美味しい音が( ´艸`)ラブラブ

これは、作った人の特権。キッチンでこっそり楽しんでくださいませ・・・ラブラブ


さくらのおうちカフェ

綺麗でしょうキラキラ外から中にかけての色のグラデーションが何ともいえません。



お好きなゴマドレッシングで、さあ召し上がれ~≧(´▽`)≦

お好みで、周囲にカリカリ梅のみじん切りを散らしても良いと思いますコスモス







<白菜1/○カットを購入された方は・・・>

まず、破らないように白菜を外から順に外してみてください。

すると、芯のついたものと葉だけのものが・・・

さくらのおうちカフェ


1ロールにつき、芯のついたものが3つあればOKです。

そして、葉だけの部分も重要な役割を果たしますので、よけないでくださいね!


①芯の太いところを削ぎ切りにし、30秒茹でるところまで同じです。


②ラップを敷いたあとの敷き詰め方です。


まず、外の枠を決めます。(※葉は綺麗にのばすと仕上がりが美しいです)

さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ


そして、芯のついた葉で中央を埋めます。

さくらのおうちカフェ

最後に、葉だけのものを使って穴埋めをして行きます。
葉だけの部分は薄い“つなぎ”の役割を果たします。つぎはぎで良いんです。

最後には絶対に綺麗に仕上がりますから( ´艸`)ビックリマーク


さくらのおうちカフェ


あとは、上記と同じです♪



このサラダは、わざと白菜を使います。

キャベツだと分厚く、濃い味付け(ロールキャベツが良い例)が合います。

レタスだと、巻きにくいのです。


白菜は水分量が非常に多いお野菜なので、同じく水分量の多い水菜と非常に調和してくれます。

食感も良く、大人からお子様まで楽しめるはずビックリマーク


秋から冬にかけての白菜で楽しめるサラダです( ´艸`)ドキドキ


嬉しいつくれぽが届きました~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ

■記事のタイトルが、「お料理に目覚めた嫁」なんですが

 目覚めた、というにはあまりに上手なのでびっくりしますキラキラビックリマークぼたんさんのブログ






「えぇー。でも巻くの面倒くさいー。」

と、思われた方!決して巻くのは時間がかからず簡単なのでいつかやってみてくださいね。

そして、今は、こちら↓をお試しになっては( ´艸`)?


「白菜のちぎりサラダ」

どーしても、この素材の組み合わせの美味しさを味わって頂きたい!

そこで!超簡単サラダです。


さくらのおうちカフェ


白菜、水菜をちぎってボウルに入れます。塩昆布の塩を落とさずそのまま入れます。

ちぎると、味の馴染みがよくなるのです。白菜の芯も入れてくださいね!

(塩味は、この塩昆布でつけます)


さくらのおうちカフェ

そこへ、茹でた豚肉を鍋の上で湯を軽く切りながら、どんどん熱いまま放り込みます。
豚の余熱があるので、和えると全体的に少ししんなりしてくれます。


さくらのおうちカフェ

ゴマ油(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)・わさび(小さじ1/2)を入れて和えれば出来上がり!

仕上げに、あればカリカリ梅をちらしてくださいね( ´艸`)




もちろん、ロールしたサラダと2つめのちぎりサラダは味と食感が違います。

ですが、この組み合わせの良さ(味わい)はどちらもお墨付きですビックリマーク

※ちぎりサラダは、白菜を生で使います。生の白菜は、断然“冬”が美味しい!

これは、別名“冬のサラダ”です。(笑)






おいしそうビックリマークと思われた方はぜひ

↓ぽちっとお願いします!ランキングに反映されるらしいのです。


今日のお料理は如何でしたか?

最近お野菜、高いですよねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


それでも、お野菜を減らしては自分と家族の健康が気になります。


こんな時こそ少しずつでも、

お野菜を入れたお料理レシピをご紹介したいと思っています!


明日も美味しいアイデアがあります( ´艸`)音譜

ぜひまた覗きにいらしてくださいねドキドキ


主人は出張で不在ですが、変わらずお料理楽しんでやって行きます(-^□^-)ビックリマーク