ひとつ前の記事、美味しいお菓子なのでご紹介したいと思ってアップしたのですが、激しくピンボケでした


今日のお昼ご飯記事に乗せた、フキと鶏ひき肉の煮物のレシピです.
実家からフキをもらったので、下処理をして作りました.



なにせ、この下処理が結構大変で・・・ちょっと時間のあるときじゃないといけませんね~
でも、この時期にいただくフキって最高に美味しいですね
あの味を思い出すと、作らずにはおれません.

下ごしらえは、まず表面の汚れを多めの塩でこすって落とします.
アク取りの効果もありますね.
それから5分ほどゆでて、水につけたら皮をむく・・・ここが一番大変!
しばらく水にさらしたら、あとは調理です.


<フキの下処理>レシピ          

材料:

フキ・・・細め30本ほど
塩・・・小さじ12杯
水・・・3リットル+適量


作り方:

1.フキは上下の切り口が汚れていれば切って除く. 鍋に入る長さに切り分ける(あまり小さく切ると皮をむく本数が増えるので、なるべく長いほうがよい・笑) 今回は半分に切った.


2.まな板の上に10本くらいずつ並べ、塩小さじ2杯を振りかけてこする. 手のひら指との腹で縦に行ったり来たり、フキをまな板にこすり付けるようにする. 左の写真は20本くらいあるが、これを2つに分けたので・・・


3.3リットルのお湯を沸かし、2を鍋に入れる. 標準で5分ゆでる.  かなり細いものなら3分ほど. 逆に太いものなら7分.


4.湯を捨て、フキを水に漬ける. 


5.皮をむく. 端のほうから、3~4mm幅ほどをはがし、一気に下までひっぱればよい. 1本むき終ったら別のボールの水に放していく. 右は皮.


6.すべてむき終ったら、アクを抜くために5分ほど水に漬けておく. 水につかった状態で、冷蔵庫で数日保存も可能.



<フキと鶏ひき肉の煮物>レシピ          
フキの色を美しく仕上げるため、お醤油は入れません.


材料: 4人分

下ごしらえしたフキ・・・15cmほどのもの60本
鶏ひき肉・・・240g
ごま油・・・小さじ1
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
水・・・1カップ


作り方:

1.フキは食べやすく切る(5cm位).


2.鍋にごま油小さじ1を入れ、鶏ひき肉(室温に戻したもの)240gをほぐしながら弱火で炒める.


3.みりんと酒を大さじ2ずつ加え、塩小さじ1/2も入れたら軽く混ぜる.


4.フキを入れ、水1カップを加え、中火で7~8分煮る.  途中で2回ほど上下を返す.



煮物も冷蔵庫で2日ほど持ちます.






~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   




ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!