昨夜の晩ごはんです~

週末に信じられないくらいお安く手に入れたバジル(こちら).
たくさんあるから、ぜいたくに使ってガパオライスを作りました.



でも、よく入っている赤パプリカはないし、タマネギの代わりに長ネギだし、目玉焼きも乗せていないから、ガパオ風です.
昨日は朝から卵をたくさん食べちゃいましたからね



ガパオライスってタイの代表的なメニューです.
ナンプラーとオイスターソースを使って作ります.
ひき肉を使うほうが多いかも.




<ガパオライス風>レシピ           
ピーマンは加熱しすぎないようにあとのほうで入れました.


材料:3人分

鶏もも肉・・・1枚
にんにく・・・1片
長ネギ・・・1本
ピーマン・・・2個
バジル・・・20枚
ナンプラー・・・大さじ2
オイスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

トマト・・・1個
ご飯・・・適量


作り方:

1.鶏もも肉1枚は、一口大に切って室温に戻す.


2.長ネギは幅5mmほどの斜め切りに、にんにくは半分に切って芽を除いてからみじん切りにする.


3.
ピーマン2個は1cm角に切る. 


4.フライパンにごま油大さじ1を入れ、長ネギとにんにくを中火で30秒炒める.


5.鶏肉を入れ、弱火で2分炒める.


6.ナンプラー大さじ2、オイスターソース大さじ1、砂糖大さじ1を加えて混ぜる.


7.ピーマンを入れて1分炒める.


8.火を止めてから、バジル20枚を手で大きくちぎって入れ、ざっと混ぜる.


9.ご飯を盛り付けてトマトを飾り、ガパオを乗せる.




こういう東南アジア系のお料理って、香りがいいから食欲が増しますね!






~オフ会のお誘い~
7月16日に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
ご参加いただける方は↓のページをご覧いただき、エントリーしてください!
お待ちしています
ハート

オフ会エントリーページへ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   




ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!