息子君は今日からテスト期間です.

昨日は職場に来てもらって一緒にお昼しました.
息子はカツ丼、私は天ぷらうどん.

今日も来るかなと思ったら、科目の都合で家に直接帰るとのこと.
そうなると作り置きごはんが必要ですね.

朝はバタバタしていたので、10分でできる時短メニューにしました
最初は焼きうどんにするつもりだったのですが、具を炒めている間に気が変わって・・・
あんかけうどんにしました.



ニンジン、うす揚げ、牛ミンチ、ニラを入れました.
調理は材料を切って、順番に炒めていくだけ.
うどんは袋のまま電子レンジで温められる冷凍うどんにしました.



<ひき肉と野菜のあんかけうどん>レシピ         
作り置き用に、やや固めのあんです.
ゆるいほうがよければ片栗粉は大さじ1で.


材料:2人分

ニンジン   1本
牛ミンチ   120g
うす揚げ   2枚
ニラ      1束
塩       小さじ1/2
醤油      大さじ1
ごま油    小さじ1
片栗粉    大さじ1と半分
水       200cc


作り方:

1.ニラ1束は洗って4cmに切る. ニンジン1本はたわしで洗い、ニラに大きさを合わせて切る.


2.うす揚げは水道のお湯でさっと洗い、1の野菜に大きさを合わせて切る.


3.フライパンにごま油小さじ1を入れて中火で熱し、ニンジンを1分炒める.


4.
冷凍うどんは電子レンジで温める(自動温め).


5.ニンジンに牛ミンチを加えて30秒間ほぐしながら炒める.


6.塩小さじ1/2と醤油大さじ1を加えて混ぜる.


7.うす揚げを入れて1分炒める.


8.器に片栗粉大さじ1と半分を入れて、50cc位の水を加えて混ぜる.


9.7に残りの水を入れてから、8を加えて中火で温めながら混ぜる.


10.とろみがついたらニラを加えて混ぜ、1分加熱する.


11.うどんにあんをかければ出来上がり.




たくさん食べてテスト対策頑張ってね!




こちらもぜひご覧ください!

~オフ会のお誘い~
7月中旬に大阪でオフ会を計画しています.
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
どれくらいの方に来ていただけるかで内容を考えます.
そこで、事前にアンケートを取れせていただいています.
参加してもよいという方は、こちらをクリックしてコメントしてください
1周年のプレゼント企画についても説明があります.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
    にほんブログ村