今日の晩ごはんです!

冷蔵庫の半端野菜を使いたくて、こんなメニューにしました.
ホットプレートで作る和風ピラフ.



鶏肉と野菜たっぷり.
合いそうなものは何でも入れてよいです!



おこげができるのも魅力です.




お好きなだけ取って召し上がれ~





<ホットプレートで和風具だくさんピラフ>レシピ       


材料:5~6人分

白米     3合
鶏もも肉  2枚
長ネギ   1本
玉ねぎ   1個
ニンジン  1本
舞茸     1パック
チンゲンサイ  2株 
ニンニクの芽  1パック
オリーブオイル 大さじ2
塩      小さじ2
水      1リットル
酒      1/4カップ


作り方:   

1.鶏もも肉2枚は一口大に切る.


2.それ以外の野菜は細かく切る. 長ネギは輪切り、ニンジンは半月切り、玉ねぎは角切り、ニンニクの芽は5cm位に、チンゲンサイはざく切りに、舞茸は手でちぎる.






3.ホットプレートを250℃に温める. オリーブオイル大さじ2を入れて、白米を炒める.


4.米に油が均一に絡んだら、ニンジン、玉ねぎ、長ネギを入れて混ぜる.


5.さらに鶏肉を入れて混ぜる.


6.塩小さじ2を全体にふりかけ、水500ccと酒1/4カップを入れる.


7.フタをして7~8分加熱する. 


8.ふたを開けて水を500cc追加する. ニンニクの芽を散らす. 再びフタをして7~8分加熱する.


9.チンゲンサイと舞茸を散らしてフタをし、2分加熱したら出来上がり. ふたを開けた状態でさらに5分ほど加熱するとおこげができる.



皆で囲むと楽しいですね!!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



 今週のわんこです





ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!