今日のお弁当です.

息子君は遠足に出かけました.
中学生になっても楽しいイベントですね


遠足の日のお弁当、子供のころは楽しみの一つでした.
みんなと外で食べるのって、すごく美味しく感じたものです.

そんな日のお弁当、私は気を付けていることが2つあります.

子供の好きなものを入れること
食べやすい形のおかずにすること

大したことじゃないんですけどね.
でも、行事ごとの日のお弁当に好きなものが入っていたらテンションがさらにUPするでしょう?
そして、お弁当は楽しく食べたらそこそこで切り上げて、余った時間は遊びたいでしょう?
うちの息子君はゆっくり食べるほうだから、時間がかかりすぎないように・・・
は結構大切なんです.


食べやすいおかずにするには・・・

いちばん一口でぱくりと食べられるものにする
いちばん細かいものは容器に入れてまとまりよくする
いちばん品数は少な目がよい

こんなところがポイントかな~


前振りが長くなりましたが、そういうわけで今日のお弁当はこんな感じです!



息子君の大好きなから揚げが入って、品数は3品だけ.
から揚げはちょっと雰囲気を変えてみました.
カリカリの衣が特徴です.
作るのも簡単です.

写真は断面.
中はしっとりプルプルです.




<カリカリ衣のからあげ>レシピ   
お砂糖を多めにしてカリカリ感を出し、マヨネーズで冷めても美味しく仕上げます.
粉は片栗粉100%にして、さらにカリカリ感UPです.


材料:7個分

鶏もも肉   1枚
酒        大さじ2
醤油      大さじ1
砂糖       大さじ1
マヨネーズ  小さじ2
片栗粉     大さじ5


作り方: 

1.鶏もも肉は7つくらいに切り分ける. 片栗粉以外の材料をすべてビニール袋に入れ、鶏肉にもみこむように混ぜて2~3分置く.


2.片栗粉を入れて混ぜる(ビニール袋に空気を入れてから口を閉じ、上下に振るようにすると早い).


3.中温(170℃)の油に一つずつ入れる.


4.衣は焦げやすいので、少しきつね色になってきたところで弱火にして温度が上がらないようにする. 必要なら火を止めて余熱で温めてもOK.


5.油に入れてから4分ほどで完成(から揚げが少し浮かび上がるようになる). ペーパーに移して余分な油を除く.




<大根菜とセロリ糠漬けの炒め物>レシピ   
大根菜に、糠漬けにしたセロリを合わせて炒めました.
セロリの糠漬けがなければほかのお漬物でもOK.
細かいおかずはしっかりしたカップに入れてまとまりよく盛り付けます.


材料:2人分

大根菜   1本分(少な目)
セロリ糠漬け   細いもの1本分
ごま油       小さじ1/2
塩      少量(写真あり)


作り方: 

1.大根菜はよく洗って茎はみじん切りに、葉は千切りにする. セロリの糠漬けも細かく切る.


2.小さじ1/2のごま油を入れた中火のフライパンで大根菜を2分炒める.


3.セロリも入れてさっと炒め、塩を少量加えて混ぜる.




卵焼きは卵1個分を一塊になるように焼いて.




糠漬けについては後程アップします.
美味しい糠床はこちらの記事をご覧ください!
素敵なお届け物いただきました!



朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ソーセージ、エリンギ、タマネギ、アボカドを切る
朝ごはんのおかずを仕上げる
大根菜とセロリをきる
大根菜のソテーを仕上げる
卵焼きを作る
鶏肉をきって下味をつける 
朝ごはんを食卓へ
から揚げを作る 
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


美味しく食べて、楽しんできてね!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートモニター品紹介のページを追加しました.
  これまでに試したおススメ食材たちです!


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです




ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村