今日の晩ごはんです!

近々、カニクリームコロッケを作りたいと思っていました.
家族全員が好きなメニューです.

仕事帰りにスーパーによってカニを・・・と思ったのですが、時期的に無いのかな~
見つからなかったのでカニかまで代用することにしました.

最近のカニかまはかなりよくできていますね.

これを使ってクリーミーな美味しいコロッケを!!





失敗なしのホワイトソースと同じ作り方です.
牛乳の量を減らすだけです~



合わせたのはベーコンとほうれん草のスープです.


<カニ(かま)クリームコロッケ>レシピ 



材料:12個

玉ねぎ   1個
カニかま  1パック
バター    50g
薄力粉   大さじ6
牛乳     400cc
塩      小さじ1/2
レモン汁  小さじ1/2

薄力粉   50cc
卵      1個
パン粉    1/2カップ

揚油     適宜


作り方: 

1.玉ねぎ1個は皮をむいて、縦に半分に切る. 縦に厚さ3mm位の薄切りにする.


2.フライパンに玉ねぎと、バター50gを入れ、弱火で炒める. なるべく弱火にして、焦げ目がつかないように注意する(白く仕上げるため). 透明がかればOK.


3.小麦粉大さじ6を加え、よく混ぜる.


4.牛乳400ccを加えて混ぜ、中火で温める. よく混ぜてとろみがついたらOK.


5.カニかま1パックをほぐしながら入れ、塩小さじ1/2も入れて混ぜる. 


6.レモン汁小さじ1/2も加えて混ぜる.


7.時間があるなら冷蔵庫で冷やす. 急ぐときは、クリームをボールに入れ、一回り大きなボールに氷水をはって入れる. 上の面はラップをかけて保冷剤を乗せるとよい.


8.冷えて固くなったら、12等分に分けて丸める. 手に少し水を付けるとやりやすい.


9.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける.




10.高めの温度(180℃)できつね色になるまで揚げる. 揚げ時間は短くしないとクリームが噴き出る.


11.ペーパーに乗せて油を取る.




<ベーコンとほうれん草のスープ>レシピ 



材料:3人分

ニンニク   1片
ベーコン   200g
ほうれん草  1パック
水       900cc
塩       小さじ1/2


作り方: 

1.ニンニク1片は皮をむき、半分に切って芽を取って薄切りにする.


2.水900ccを鍋に入れて沸騰させ、ニンニクを入れる. ベーコン200ccは1.5cmに切る. 鍋にベーコンも入れる.


3.3分ほど煮たら塩小さじ1/2を入れる.


4.ホウレンソウ1束をよく洗ってざく切りにし、3に入れて1分煮る.




やっぱりクリームコロッケは美味しいですね!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ