おはようございます!

今朝はいいお天気です
のんびりした休日ですね~
みなさんはどのようにお過ごしですか?

平日のはずの休日って得した気分

あ、でも私はこれから仕事に行かなきゃいけないんだった.
数時間で戻ってこられるかな.


朝ごはんはうす揚げとトッポギの味噌煮込みにしました.



韓国食材のトッポギ、うるち米で作ったお餅です.
もち米ではないから日本のおもちのような粘りがなく、お団子にもう少し弾力があるような、そんな食感です.

「トッポギ(トッポッキ)」って、発音が難しいんですよね.
「トッ」っていう部分が吐き出すような音なんだけど・・・
薄く切った「トック」も難しくて、韓国の友人に習ったけど結局ちゃんと発音できません(笑)


<うす揚げとトッポギの味噌煮込み>レシピ     



1人分:330Kcal

材料:3人分

トッポギ  18本
長ネギ   1本
うす揚げ  3枚
ツナ缶    1個
白みそ    大さじ3
コチュジャン 小さじ1/2
蜂蜜     大さじ2
酒      50cc
水      100cc+100cc
ごま油    小さじ1
  


作り方:

1.トッポギ18本をつかるくらいの水につける. 数分.


2.鍋にごま油小さじ1を入れ、トッポギを2分ほど炒める.


3.酒50cc、水100ccを加え、弱火で煮る.


4.うす揚げ3枚はさっとお湯で洗い、1cmの幅に切る. 長ネギ1本は1cm幅の斜め切りに.


5.3に4を入れ、さらに油をきったツナ缶1個を入れる. 混ぜて、弱火で5分煮る.


6.ボールに白みそ大さじ3、コチュジャン小さじ1/2、蜂蜜大さじ2、水100ccを加えてよく混ぜる.


7.6を5に加え、水気が半分くらいになるまで煮詰める.




時間を置くとトッポギが固くなりますが、電子レンジで温めると戻ります.



さあ、ちょっとだけ仕事がんばってきますか~



ハートサラダレシピのリストを作りました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ