朝ごはんで食べた、豚肉のリエットのレシピです.
リエットとは、お肉やお魚を油脂で長時間煮てからペースト状にしたもの.



繰り返しになりますが、一般的にはガチョウなどの脂で作ります.
これを、オリーブオイルで代用して作りました.

動物性の脂は常温で固まります.
(動物の体内の脂肪が、常温で溶けると大変ですからね!)
でも、植物性の油は常温では液体・・・

化学的にみると、動物性油脂には飽和脂肪酸が多く、常温で個体.
植物性油脂は不飽和脂肪酸を多く含み、常温で液体になります.

でもガチョウの脂なんてなかなか手に入らないし・・・今回はオリーブオイルで作りました.
しかも、ペーストにするのにはフードカッターを使ったお手軽レシピです.
セロリ、ローリエ、ニンニクの香りがきいた一品になりました.

フランスパンなどに塗っていただきます.



冷凍庫で1か月ほど保存できるので、ちょっと作っておくと便利ですね!





オリーブオイルで作る豚肉のリエット>レシピ      
豚肉は薄切りを使って調理時間短縮です.
(本格的には、角切りのお肉を8~10時間くらい加熱します)



材料:3人前x8回分

豚肉   800g(ロース薄切り)
塩     20g
玉ねぎ  3個
ニンニク 3片
セロリの葉 3本分
コショウ 小さじ1/3
ローリエ 3枚
オリーブオイル  500cc



作り方:

1.セロリの葉3本分はざく切りに、ニンニク3片は皮をむいて半分に切り、芽を除いてからざく切りにする.


2.玉ねぎ3個は皮をむいて薄切りにする.


3.鍋にオリーブオイル以外の材料をすべて入れ、よくも見込んで1時間置く.


4.オリーブオイルをかぶせるように注ぎいれ、弱火で加熱する.


5.煮立ってから10分加熱したら火を止め、20分置く. これを2時間繰り返す(加熱は合計4回).


6.そのまま冷ます.

7.冷めたらローリエを取り除き、オリーブオイルごとフードプロセッサーやカッターで滑らかにする, しつこいくらい滑らかにしたほうが良い.




8.容器に入れて密封し、冷凍する. 1回分ずつ小分けにして冷凍すると便利.



食べるときには、室温に10分ほど出しておきます. 
プレゼントするときは、保冷剤で冷やして!




ハートサラダレシピのリストを作りました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ