少し前の週末の晩ごはんです.

タラを使ってかぶら蒸しを作りました.
これをメインにしたかったので、小ぶりの器ではなくペーパーに乗せて蒸しました.



かぶら蒸しって、やっぱり冬のイメージですね.
そろそろ春の足音が聞こえだす時期ですが、昨日今日あたりの寒さだとこういうお料理が良かったりするかな~

卵白を混ぜたカブのすりおろしでお魚を包むので、蒸した時にうまみが閉じ込められます.
そして、アツアツとろとろのあんかけ・・・
若いころに初めて食べた時は感動したな~ハート

合わせたのは白菜、もやし、シソのカツオ風味炒めとお豆腐のお味噌汁です.



<タラのかぶら蒸し>レシピ   



材料:3人分


タラの切り身  3枚
カブ        3個
卵白       1個分
片栗粉      大さじ2
白菜の葉    適量
飾り用ニンジン 適量
塩         小さじ1/5
酒         小さじ1程度

・あん
水    100cc
醤油   小さじ1
酒     大さじ1
塩     小さじ1/2
砂糖   小さじ1/5
片栗粉  大さじ1


作り方:

1.カブ3個は厚めに皮をむいて(皮のすぐ内側に、固い繊維層があるので、それを除いたほうが滑らかになる)、すりおろす.


2.1に卵白1個分、片栗粉大さじ2を加えてよく混ぜる.


3.タラの切り身3枚に塩小さじ1/5、酒小さじ2程度をかけてなじませる. 


4.切り身よりも二回りほど大きなオーブンペーパーをフライパンに並べ、白菜の葉(柔らかい部分)を敷き、タラをのせる.


5.さらに、タラを覆うように2のすりおろしをのせる. 上に、薄切りのニンジンを飾る.


6.フライパンに50ccほどの水を入れる. ペーパーの下にいきわたるように.


7.フタをして強火で4~5分加熱し、水が沸騰し始めたら弱火に落として15分ほど蒸す.


8.その間にあんを作る. 片栗粉以外のあんの材料を鍋に入れて煮立たせ、最後に少量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜる.


9.7が出来上がったら、器に乗せてペーパーを取り去り、上から8のあんをかける.



白身魚なら、ほかの種類でも合います

炒め物のレシピは改めてアップします!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ