おはようございます!
今朝もまだ寒いですね~
わんこもハウスから出てきません.

朝ごはんはいももちを作りました.



ジャガイモを使って作る「いももち」.
北海道のお料理ですね.
大好きなのですが、実はジャガイモと片栗粉を練ってあるだけなんです.
家庭でも簡単にできるのが嬉しい中ぬけハート
おやつ感覚ですが、朝ごはんにも良かったです!


外はサクサク、中はもっちり・・・
甘じょっぱいたれが良く合います!





<いももち>レシピ      


1枚:111Kcal

材料:3人分

ジャガイモ(大き目)  3個
片栗粉    大さじ6
水       50cc
きび糖    大さじ1
醤油     大さじ1
バター    20g


作り方:

1.ジャガイモはよく洗い、耐熱皿にのせてラップをする. 電子レンジ(1000W)で5分加熱する.


2.熱いうちに皮をむいてフォークでつぶす. 水50ccを加え、よく混ぜる.


3.片栗粉大さじ6を加え、手でこねる.




4.生地を6等分し、平らに丸める. バターを20g入れたフライパンで両面をこんがりと焼く(写真は焼ける前).


5.耐熱ボールにきび糖と醤油を大さじ1ずつ入れ、電子レンジで3分加熱して完全に溶かす.


6.焼けたいももちの表面に5を塗る.




<ささみの酒蒸しと春菊のサラダ>レシピ      

春菊がさわやかなサラダです.
栄養たっぷり!


1枚:117Kcal

材料:3人分

鶏ささみ   2本
酒       大さじ2
塩       小さじ1/5
マヨネーズ  大さじ2
ポン酢    小さじ1
春菊     1/2パック


作り方:

1.ささみを耐熱皿に並べ、塩濃さじ1/5をふりかける. 酒大さじ2も加え、ラップをして電子レンジで4分加熱する(5分にしたら時間オーバーで焦げました


2.ボールに良く洗って3cmに切った春菊を入れ、ささみをほぐして加える. マヨネーズ大さじ2、ポン酢小さじ2を加えて和える.




息子君は元気に登校しました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ