これから自家製酵母パンについて、いくつか記事にしようと思っていますが、まずは今日焼いたパンのまとめからです.


リンゴ、紅茶、キーウィの3種類の酵母とも使って、バゲット3本にクッペ4個、フォカッチャを1枚焼きました.
私にしては上々の出来で、バゲット2本はすでに家族のおなかに収まりました.

これまでに、ドライイースト、天然酵母と使ってハードパンの練習をしてきたわけですが、今日はかなりコツがわかった気になってます.

よく言われることですが、ハードパンの基本って、やっぱり発酵と成型にあるんだなって実感.

酵母の状態を見極め、程よい固さの生地になるように材料の量を調整する.
そして、程よく発酵したタイミングを逃さないこと.
成型は中に芯を作るようにちょうど良い力加減で巻くこと.

これを守ればクープも自然とうまくできて、カッコいいパンが焼けそうです.



こちらはリンゴ酵母のバゲット2本.
片方はちょっとクープにムラあり.
何が悪いのか、検討するのにちょうどよいので後程解説しますね!



このぶわっと元気なクープ!
はじけすぎだけど、こんなの今までなかったから嬉しい!!



中はこんな感じ.
気泡のサイズにムラがありますね.
これ、次の課題かな~




こちらは紅茶酵母のバゲット、ほかの用事をしている間に焦げちゃったんだけど、風味はかなり好き!



同じく紅茶酵母のクッペ.
やっぱりいつもよりも膨らんでる!




そして、キーウィはフォカッチャにしてみました.



自家製アンチョビをのせて・・・




と、こんな感じです
これから2日くらいでレシピとコツをまとめますね!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

    

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ