昨日のお昼ご飯です.

バタバタしていてアップできていませんでした.
実家の両親が遊びに来て~母の自家製酵母でパン作りをするから、お昼は簡単に!
というので、前もって焼いておいたスコーンとチキンの一品料理でランチタイムしました.



スコーンはギリシャヨーグルトを作った時に出たホエーを使用したもの.
キャラウエイシードも入れたので、あっさりしていておかずによく合いました.
スコーンのレシピはこちらをご覧ください.



チキンのレシピを書いておきます.
スコーンがひとつ200Kcalなので、チキン1人前を食べると
483Kcalになります.
ただし、女性ならチキン1切れでも十分かも.
それなら332Kcalです.



<セロリとパプリカのスチームチキン>レシピ       
塩麹を使いました.
洋風のお料理でも合います、塩麹!
ない場合は塩を小さじ1/3、追加してください.



1人分:283Kcal

材料:6人分
  

鶏もも肉   3枚
セロリの葉   3本分
パプリカ(黄) 1/2個
塩    小さじ1/3
塩麹   小さじ2
ハーブミックス  小さじ1

ハーブはバジル、タイム、オレガノのミックスを使いました. ほか、ローズマリーなどお好みで!


作り方:

1.鶏もも肉3枚は室温に戻し、1枚を4つに切る(横長に置いた場合は縦切り).  パプリカ1/2個、セロリの葉3本分は3~4cmに切る.



2.塩小さじ1/3、塩麹小さじ2、ハーブミックス小さじ1を合わせ、よくもみこむ. そのまま5分置く.



3.弱火のフライパンに、皮を下にして入れる. フッ素加工なら焦げ付かないが、それ以外のフライパンでくっつきやすい場合は薄く油を塗る.



4.3分ほど焼いて、少し焼き色がついたら裏返す.



5.
パプリカとセロリの葉を、4の肉の上に置く.



6.フタをして、5分蒸し焼きにする.



結構お腹いっぱいになりました.
リンゴとキーウィは天然酵母を作った残りです(カロリー計算に入れてません).


この後のお料理も楽しかったな!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!

    

こちらも!


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ