今日の晩ごはんアップです!

ちょっと休んで・・・ハーブティーを飲みながら書いていますバラ色吐息
幸せな気分~

天然酵母パンは先ほど少しご紹介しましたが、バゲット、グリッシーニ、フォカッチャを焼きました.

バゲットの外観はこんな感じです.
天然酵母だからでしょうか?
素朴な雰囲気です.



クープもいつもよりうまくいった気がします.



何より、つやのある薄い膜を張ったような気泡!
そしてかなりハードなクラスト.
切るのが大変なくらいでした.



そして、かなり美味しいグリッシーニ.
細長い、カリカリしたイタリアパンです.



フォカッチャは上に玉ねぎとローズマリーをたくさんのせて.
風味豊かな生地でした.



詳しいレシピを母からもらいました.
自家製酵母に合うように、母が考えたオリジナルなんですって.
今作っている天然酵母ができたら、しっかりレシピ書きますね



この3種類の美味しいパンに合うように、晩ごはんのメニューをたてました.

スープはスパイス香る、トマトのスープ.



サラダはシンプルにセロリ、サラダ菜、ゆで卵に.




パン粉を合わせたテーブルオリーブをつけました.
これ、思いつきで作りましたが、大好評でした



お肉は母が買ってきてくれたお土産のカモのスモーク.


ゴルゴンゾーラチーズ.



パンが主役の、にぎやかな食卓です


スープとテーブルオリーブのレシピを書きますね.
今日はカロリー計算、お休みします苦笑



<スパイス香るトマトのスープ>レシピ     
トマトとニンニクしか入っていないとは思えない、満足感のあるスープです.
決め手は最初に炒めるスパイスです!

材料:5人分

トマト(大)   1個(完熟がベスト)
ニンニク    1片
ローリエ    2枚
クローブ    3個
ホワイトペッパー   30粒
オリーブオイル    大さじ2
塩    小さじ1
水    1リットル


作り方:

1.ニンニク1片は半分に切って芽を取り、2mmくらいの薄切りにする.



2.鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、ローリエ2枚、クローブ3個、ホワイトペッパー30個を入れて弱火で3分炒める.



3.トマト1個はへたを取って、4つのくし切りにする. 手で握りつぶして、ボールに入れる.



4.2の鍋を弱火にかけ、3を一気に入れる. 木べらなどで混ぜながら、3分炒める.


5.水1リットルを加え、塩小さじ1を入れて混ぜる. 5分煮込む.





<パン粉のテーブルオリーブ>レシピ      
パン粉がカリカリで美味しい一品です.


材料:


オリーブ(瓶詰または缶詰)   20個
パン粉        大さじ1
オリーブオイル   小さじ1
パプリカ       一振り


作り方:

1.オリーブ20個をフライパンで3分焼く. 水気を飛ばすため.



2.パン粉大さじ1を加え、オリーブオイル小さじ1も入れて混ぜる.



3.1分焼いて、パン粉をカリカリにする.



4.器に盛り付けたら、パプリカを振る.



大満足の晩ごはんでしたハート



御馳走様でした!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!

    

こちらも!


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ