今日のお弁当アップです.

早弁シリーズでも書いたのですが、今日は早起きしてご飯を炊く予定が・・・
しっかり寝て、いつも通りに起きました.

というわけで、お弁当もご飯ではなく、焼きうどんになりました.
息子君の好きな焼うどん、いつもは具をたっぷり入れます.

でも、お弁当にはもう少しシンプルに.
今日はウインナーとほうれん草入りです星


メインは豚カルビの酒蒸し.
朝からフランベなどしてしまいました



じゃがいもとピーマンの炒め物、焼き玉ねぎなど、野菜もたっぷりです.

計算すると、1人当たり596Kcalのお弁当に.
息子君は大盛りなので、900Kcalくらいですが.


<ほうれん草とソーセージの焼うどん>レシピ      


1人分:342Kcal

材料:3人分

冷凍うどん   2玉
ソーセージ   4本
ほうれん草   1/4束
生姜       親指の先くらい
サラダ油     ごく少量
塩         小さじ1/4

作り方:

1.冷凍うどん2玉は耐熱皿に乗せ、電子レンジで加熱する. うどんがほぐれるくらいまで.



2.生姜は皮をむいて千切りにする.


3.ソーセージ4本は1cm位の輪切りに、ほうれん草は洗って3cm位に切る.


4.フライパンに薄く油を塗り、ソーセージを1分炒める.



5.うどんを入れ、さらに生姜とほうれん草も入れて3分炒める.



6.塩小さじ1/4を振りかけてなじませる.





<豚カルビの酒蒸し>レシピ       


1人分:160Kcal

材料:2人分 


豚カルビ焼き肉用  120g
日本酒   大さじ1
塩      小さじ1/5


作り方:

1.豚肉120gは室温に戻すか、ビニール袋いいれてひと肌程度のぬるま湯につける.

2.フライパンを弱火で熱し、豚肉を入れて塩小さじ1/5を振ってから、日本酒大さじ1を入れ、素早くフランベする(フライパンを傾けてガス火を引き入れ、炎を出す). フランベしないなら、そのまま30秒ほど多く加熱する. そのまま、時々混ぜながらトータルで5分ほど焼く.




<他>レシピ       

・じゃがいもとピーマンの炒め物     1人分:51Kcal 


じゃがいも1個は皮をむいて、ピーマンは半分に切って種を除いてから、それぞれ千切りにする. 薄く油をひいたフライパンで5分ほど炒め、塩少量を振りかける.





・焼き玉ねぎ    1人分:37Kcal   
玉ねぎ1個は皮をむいてから縦に半分に切り、横に5mm幅の細切りにする. 油をひかないフッ素加工のフライパンで、焼き色がつくまで焼く. 香りがよく、十分な味わいなので味付けはしない.



朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
早弁メニューは赤文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン    
うどんを電子レンジへ
玉ねぎを切って焼く
ソーセージ、ほうれん草を切る
じゃがいも、ピーマンを切り、焼く
はんぺんトーストをセットしてグリルへ
玉ねぎ出来上がり
じゃがいも、ピーマン出来上がり
豚肉を焼く
焼きうどんを調理し始める
サンドイッチを作る
トースト出来上がり
豚肉出来上がり
うどん出来上がり
盛り付け
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  

こちらは私のプチ弁.
うどんの代わりに、軽くあぶったパンをつけました.
残ったうどんは、帰宅した息子が食べます.



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   
ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!

    

こちらも!


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村