チャオーーーーーー!!!!
全国の第二のマザー、無事に帰国したことを見守ってくださってありがじゅっぴき~!
そして緑の「応援メッセージ」・・・
出てくる人と出てこない人の差があるようで・・一体何だ?と思ったらアプリかどうかの違いなのかな?
フォローしてるかしてないか・・?
まぁいいや!
私だけ出てないのかと思ってたけど一応出てることがわかりました/(^o^)\
教えてくれてありがとう!!
ちょっとおちゅんの留学記事が続いててごめんなしゃーー!!
おちゅんが帰って来る日、
母としては「久しぶりの和食を食べさせてあげなくちゃっ!」とか思って米を炊いて待っていたわけですよ。
セブ島で何を食べてるのかは一切聞いてないので
(一回聞いたけど「食べたよ」という答えしか返ってこなかったよぉ!)
さぞかし米と味噌汁が恋しいだろうと思っていたのだけど
本人はというと・・・
日本に帰ったらすぐに!
絶対に!!!
食べたいものがあったのです。
それはズバリ・・・
メーーーーーン!!!
麺。
ほおおお~~~・・・
ここは女子と男子とでまた違うのかもしれないけど
高校生男子、日本の麺が恋しくて狂う。
帰国する四日前から東京駅を下調べし、
どう動けば最も効率がよいかを研究しまくる。
(ど・・・どんだけ・・・w)
帰国日はお盆初日?の10日。
新幹線は全席予約指定。
新幹線の予約時間は10:30にしておいた。
成田空港に7:30に着予定なのでそこから成田エクスプレスで移動して
10:30の新幹線に乗って大阪に帰ってくる。
その間に東京駅で絶対に寄りたかった場所。
六厘舎。
あまりの人の多さにびっくりする。
大阪もそこそこ都会だけど東京なめたらあかん。




東京の大混雑がどれだけ凄かったのかを
セブでの経験を交えて解説を挟みたいと思います
・・・・は?
先頭を歩いている三匹(赤の〇)は年老いたり怪我をしたり病気の狼が歩くねん。」
・・・なんで?
海に一番最初に勇気をもって飛び込むファーストペンギン(敵に食べられてしまう可能性が一番高いけど勇気をもって飛び込む最初のペンギン)とは全然違うやん。
ちゅん:「年老いた狼や病気の狼が群れ全体の進行速度を調節して誰も遅れないようにする。
そのあとを追う黄色の狼は敵の攻撃があった時に先頭の3匹を守る役目を引き受けてるねん。
そして黄色と緑色に囲まれてる狼たちは外部からの攻撃から一番守られていて、
緑の四角で囲われてる部分の狼が群れの中で最も強く、優れてる。
後方からの攻撃があった場合守る役割を持っている。
そして・・・後ろで1匹だけちょっと離れたところからついてきている狼。
それがこの群れのリーダー」
えーーーーーーーー!!
そうなん!!
狼って一番後ろにリーダーが歩くんや!
先頭じゃないん・・・!?
ちゅん:「そう、一番後ろにいて全体を見回して
遅れる狼がいないかとか取り残される狼がいないかとか
全体を見守りつつ自分を犠牲にしてどのおうな方向にでも動ける準備ができている
それがリーダー」
か・・
か・・・
感激・・・
狼かっこよ・・
一番最初に勇気をもって進むのがリーダーの役割だと思ってたけど
前に出るのだけがリーダーじゃないんだ・・・・
みんなを後ろからぐっと支えるタイプのリーダーも必要なんだ・・・
狼かっこよ~~~・・・
狼の世界ではこのようにして縦一列に隊列を組んで
危険な道のりを歩んでいくらしく、
おちゅんたちもまた、
セブの危険な道路を狼の隊列のように縦一列に並んで歩んだらしい。
で、おちゅんどこやったん。
ズコオオオ~~~!!!!
・・・・た・・・・楽しそう・・・・
ちゅん:「東京駅の混雑具合は・・・
例えるなら
常願寺川の濁流のようだった」
・・・・は、はあ???
ちょっと・・もう・・お母さん何を言ってるのかわからないです。
六厘舎・・・
六厘舎・・・
重い・・・混んでる・・・重い・・・・混んでる・・・・
東京駅ムズイ!!!
夢見るちゅん・万次郎は命からがら六厘舎の前に辿りつけました。
だがしかし・・・
朝なのに既に長蛇の列~~~
新幹線を予約していなければ並んだけど、
予約時間が迫っていたので
泣く泣く断念。
死ぬほどヌードルが食べたかったけど
仕方なく駅弁を買って・・
そばに立っている私の手をそっと取り・・・
ピッ。・・・・
出た・・・
そっとお手々を握る高校生男子・・・
出ていく前にもそっと手を添えてきたけど
帰ってきてからの控え目にそっと手を添えてきました。。。(なにこの確認方法w)
おかえり。

小夜子の夜が明けるまで。