家のメンテ | 田舎で隠居生活してみるのん

田舎で隠居生活してみるのん

2022年10月28日。退職届出しました。人生二度目の退職届笑

わが家は長期優良住宅なんで、10年ごとに認定が必要なんです。

まあ、そんなの関係なしにメンテは必要なんですが。

 

家を買ったときは、10年後は150万円くらいかかりますよ、ってことでした。

で、長期優良住宅なんて更新しなくてもいいや、って思ってました・・

 

が、やっぱり家のメンテって重要なんですね。

予防策をとらないと、莫大な補修費用がやってくる。。。

 

ということで長期優良更新することに。

 

でも、メンテ費用が335万円!!!

 

150万円ってのはミニマムで、あと10年耐えるにはこの金額が必要だと。

 

ちなみに、ハウスメーカーは検査を受ける側で、第三者機関が査定、工事発注、工事確認、をするそうです。

なのでハウスメーカーのぼったくりとかは存在しないです。

 

自分の葬式代にととっておいた150万円を解約することにしました。

が、ここで誤算。

自分が死んだら150万円でるけど、解約だと110万円しか戻らない!

 

まあ、そうだよな、死亡保険だもん

 

6年前から加入してる年金も解約することにします。

今だと解約返戻金77%

・・・だけど、円安のおかげで、ほぼ100%戻ってきます。

それが68万円ほど。

 

とりま、180万円弱は確保。

 

あとはローンかなあ。

住宅ローンをしてる銀行に事前審査申し込みました。

 

まだ連絡なし。