新しいテントを買いました

 

嫁さんに

ね~

テント欲しいんやけど~

って言ったら

今使いよるので十分やろ

もったいないって

聞く耳もってもらえないので

子供達に新しいテント欲しくね?

って言って

子供達を味方につけて

強行して買いましたw

 

そして届く

 

子供達喜ぶ

嫁さんキレる

 

子供達に援護してもらって

なんとか事態は収まりましたw

 

新しいテントは

WAQのAlpha TC/FTってやつです

 

 

今まで使ってた

コールマンのテントは

キャンプ場で初期不良に気付き

大変だったので

 

 

家で試し張りしてみました

 

テントですね

デカいです 重いです 16キロ

テントもTC素材なので

ずっしり重たい

 

付属品全部あるか確かめて

 

建ててみました

 

デカいです

4m×4m

高さ2.5m

 

ワンポールテントなんで

たてるのは簡単

 

グランドシートは付属してないので

サイズが同じようなこれを

買いました

これはシートが

210Dオックスフォードって素材で

縦横2本ずつ交互に交差させた平織りらしく
オックスフォードは引き裂き強度や耐久性があるため

テントのフロア素材などに使われてるらしいです

 

触り心地を例えるならば

自転車やバイクのカバーみたいな

感じです

 

後日、キャンプで使ってみたけど

地面からの湿気や水分はちゃんと

シャットアウトしてて

テント内が濡れるようなことは

ありませんでした

 

生地も薄く

コンパクトに収納できるのが

メリットですかね

 

 

が、私はグランドシートは

レジャーシート派なので

後日、こちらも買い足しました

こっちは素材が

まんまレジャーシートです

 

収納はかさばるけど

THEビニールシートって感じで

絶対に水は通さないぜ~って

安心感があります

 

 

 

とりあえず普通に設営してみて

不具合なかったので

ここからは二股化で設営します

 

 

コールマンの

エクスカーションティピーⅡ325を

二股化してた時と同じパーツを使います

 

 

が、テントがデカくなったので

以前のポールでは長さが足りないので

新たにポールを買い足しました

 

茶色いポールです・・・

 

 

最初、間違えて

こっちのを買ってしまったら

 

 

サイズが32mmポールで

はまらない

 

私がもともと使ってたポールは

33mmで同じ色はもう売ってなくて

やっと見つけたポールは茶色

 

まぁ、テントの中で使うもんだし

外からは見えないのでいいでしょう

 

そして二股化してみました

 

 

真ん中のポールがないだけで

テントの中、広く感じます

 

アルファTCのインナーは

上部が引っかけ式なので

インナーを付けようと思ったら

手が届かない・・・

 

インナーを付けるときはあらかじめ

この二股化パーツに

 

カラビナか何かで

インナーをぶら下げた状態で設営するか

設営後、子供を肩車してインナーを

付けてもらうかしないと

 

次のキャンプはまだ未定ですが

早く使ってみたいっす