この前、テントを購入し

初張りのためにデイキャンプに

行ってきました

 

 

結論から申しますと

テントにあるべきものが付いてなくて

不良品でした

 

 

キャンプ場に到着して

テントを設営します

 

子ども達も初めてのテントで

完成はまだかまだかと

楽しみにしてます

 

ここは父親の威厳にかけて

うまく設営しなければと

プレッシャーを感じる(笑)

 

グランドシート敷いて

インナー拡げてペグダウンして

センターポール立てて

フライシート被せてと

ここまでは順調

 

あともう少しで完成って時に

 

ん? なんか変だぞ

 

この棒をここに突っ込んで

あ~して、こ~して

あれ~?

なんだこれは・・・

 

エクスカーション ティピーⅡ325は

前室があり、ポールを組み立てて

前室内にセットしてポールの両端は

テント下部にある金具にセットして

固定するはずなんだけど

 

左側はポールを挿し込む金具があるのに

右側には付いてない・・・

 

左側は

 

こんな感じで黄色いベルトに

金具が付いてるけど

 

右側はどこ探しても

黄色いベルトが付いてないじゃん

 

仕方がないから

こんな風にとりあえず

ポールを固定しました

 

こんな感じでその日は

設営しました

 

 

翌日、詳しく説明書を見てみる

 

 

やはり、ポールは両端を

エンドピンに嵌めて固定って書いてある

 

テント広げて確認します

 

前室扉左側は

黄色いベルトがテントに縫い付けられてて

エンドピンも付いてます

 

 

右側は

 

黄色い丸の所らへんにあるはずなんだけど

 

 

裏返してみても付いてない

 

買った所(ナチュラムってお店)に

なんかテントおかしいですよって

メールを送ってみることに

 

この時、土曜日

ナチュラムのお問い合わせは

土、日、祭日お休みみたいなので

週明けにでも返信くるかなと思っていたら

1時間くらいして返信が

 

おぉぅ まじかorz

 

初期不良の対応は2週間までだって

 

そう言えば、コールマンのHPにも

2週間までしかダメだよって書いてあったな~

 

受け取り時、ペグとロープの本数は確認したけど

テント本体までは確認してなかったぞ

 

なんとかお助けくだせぃと半泣きで

ナチュラムに返信したら

内容をコールマンに伝えるとの事

 

コールマンは今、お休みなので

週明けなんか返事あったら

すぐに教えるよだって

 

 

そして月曜日

昼過ぎにナチュラムから

返事がありました

 

おぉ 神ですか!(T T)

 

金具が縫い付けられてない

フライシートのみ交換してくれれば

いいかなと思っていたら

全部一式、交換と返事が

 

神対応でございます

 

 

仕事終わって家に帰り

返送の準備します

 

テント付属のペグは少し頼りないので

後から買い足したペグと一緒に

弾薬箱に収納してたのを

 

 

引っ張りだして

 

ペグはコールマンの鍛造ペグを追加で

買い足してます

 

 

テントで15本、タープで8本いるので

予備も含めて25本持ってます

 

30cmペグですが長さが弾薬箱に

入らないので2cmくらいカットしました

 

 

ペグハンマーも

 

 

長かったので少しカットして

弾薬箱に収納

 

 

それからガイロープも

後から買い足したロープと

一緒に収納してたので

袋から取り出して

 

テント付属のガイロープは

夜、子ども達が引っ掛かって

コケたらいかんので

反射材入りのガイロープに

交換して使ってました

 

 

 

自在金具は赤いのかっこいいな~と思い

これを

 

 

 

と、後から買い足した物と一緒に

収納してたので分けて返送の準備を

 

箱詰めして

 

 

月曜に新しいテントを

発送してくれたらしく

火曜にはもう到着しました

 

不良品だったテントは佐川急便に渡して

送り返してもらいます

たった、1回だけでしたが

テント君、ありがとう

 

 

そして、家に帰り新しいテントを

開封して確認

 

今度は、ちゃんと付いてました

(当たり前か・・・)

 

他にもロープを結ぶ所とか

全部付いてるかも確認しました

 

うん、たぶん大丈夫

 

 

今回、ナチュラムの迅速で

誠意ある対応には感動しました

 

あ~、無事、新しいテントと交換できて

よかったニコニコ