え~今回は

ワンポールテントの話です

 

ワンポールテントとは

1本の棒をテントの真ん中に

立てるテントの総称です

 

我が家のテントは

コールマンの

エクスカーションティピーⅡ325

って長い名前のテントです

 

こんな感じでタープと連結もできるので

気に入ってます

 

設営もグランドシート敷いて

インナーをペグダウンして

フライシートを被せて

テントの中に入り

ポールを立てるだけと

比較的、かんたんに立てる事ができる

テントかなと思ってます

 

が!しかし

 

ワンポールテントゆえに

この棒がテントの真ん中を占拠する

 

意外とこの棒が邪魔なんすよ

 

エクスカーションⅡは

フライシートのみでも

立てれるテントなので

デイキャンプの時とか

インナーなしで使うのですが

 

棒のせいで

子供達、微妙な場所でご飯食べてます

 

冬場とか電源サイトで

ホットカーペット使うと

全面にカーペットを広げられず

折りたたんだ状態でテント内半分だけ

嫁さんと子供達がホットカーペット使って

とうちゃんはなにもない状態で

数回キャンプしましたが寒い

 

と言うことで

前回の玖珠の杜での冬キャンの前に

ポールの二股化をしました

 

直径33mm

長さは120cm~280cmで

調整できるポールと

 

ポールの先に付ける

二股化パーツ

 

これを使えば二股化できます

 

 

 

 

私が買ったのは

Ribitekってとこのやつなんですけど

今現在売られてなくて

まったく同じでロゴが違う

Soomloomってメーカーのは

販売してます

 

ロゴが違うだけで

中身はまったく一緒なので

大元が同じところなんでしょう

 

ただ、レビューでポールの先っちょの

二股化パーツを取り付ける棒が

 

すぐ折れるって口コミがあったので

それの対策をします

 

棒はネジで挿し込まれてるだけなので

同じ径のステンレスネジを買ってきて

 

これで

 

元の棒と同じ長さに

カットします

 

くるくるっと

ねじ込んで完成

 

ただ、これだと

ネジ山で怪我しそうなので

ヒートガンを使い

熱収縮テープを

圧着

 

こんなんなりました

 

そして

この前の玖珠の杜で

二股化デビューです

 

 

 

真ん中のポールがないだけで

なんだか広くなったような気がします

 

二股化、もっと早くに

やっとけばよかったとです