こんにちは!オヤジ@sweetsです。

滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニキラキラオヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。数ヶ月に一度くらいの頻度でお邪魔してます!今回は今年初訪問ウインク

※最近の訪問記事です。よろしければご覧ください。

2023年12月 2023年9月 2023年4月

 

この日のラインナップ!

image

※価格は全て税込表示です。

スイーツビュッフェ 4,300円(90分間)

ケーキ13種類、ジェラート5種類、焼き菓子6種類、ミニガレット、スープ、ドリンクバーが食べ飲み放題ですキラキラこれ以外に出来立てスイーツとサラダ、クロワッサンサンド、焼き立てグラタンが1回のみ提供されます。このビュッフェには「ラストオーダー」はなく90分間フルに最後まで食べ続けてもOK(←良いでしょうラブ

 

スイーツ(その1)

image

「パレット」というのがこちらのケーキショップの正式名称。カフェ・ド・シナモニはそのカフェ部門の名称です。1階に「パレット」、2階にシナモニが位置します照れ

 

スイーツ(その2)

image

「カフェ限定」と書かれているスイーツ以外は「パレット」で販売されているものと同じ「店売りケーキ」ですキラキラ

 

スイーツ(その3)

image

定番ケーキが6割、期間・季節限定ケーキが4割くらいの構成比率ですキラキラ店頭販売価格は400円台~600円くらいまで。大都会のど真ん中のパティスリーよりはちょっとお安めかなおねがい

 

スイーツ(その4)

image

今回はケーキが13種類。なんとか全種類食べられそうですが、オヤジ好みのピスタチオスイーツをリピートしたいおねがいということは定番品の一部を今回止めておこうか…などとショーケースを見ながら、ビュッフェスタート前に脳内一人作戦タイムを実施…笑。

 

1回目!

image

上左:ヘーゼルショコラモンブラン 600円

上右:苺のクリームケーキ 550円

下:とろける生チョコピスタチオ 600円

早速ピスタチオスイーツをチョイス!スプーンですくえるほど滑らかなピスタチオの生チョコ。ナッツ感抜群で濃厚美味ラブラブマカロンのトッピングが豪華ですね!ヘーゼルショコラモンブランはたぶんオヤジ初見。ヘーゼルナッツのメレンゲが練りこまれたショコラモンブランクリームが珍しい。ナッツ感とチョコレートの苦みの程よいハーモニー。美味しいですルンルン

 

2回目!

image

上右:サラダ

上左:クロワッサンサンド

下:ミニグラタン

ビュッフェ開始15分くらいの早いタイミングで「お食事セット」が提供されました。この日寝坊して朝ごはんを食べてなかったのでついつい一気食べニヤリクロワッサンサンドをオーブントースターでヒーティングしたので、グラタンとともに熱々料理が充実して美味しかった~ラブ

 

3回目!

image

出来立てスイーツ 苺のクレープシュゼット

クレープ生地に自家製の苺ソースをたっぷり染み込ませたお洒落な一品!バニラアイスは自家製。もちもちクレープ生地、酸味のある苺ソース、コクのあるバニラアイスの相性は言うまでもなく抜群!めちゃ旨です。苺ソースがたっぷりあるので溶けかけた柔らかいバニラアイスとコラボしてみると、これも実に美味しい照れ汁しちゃいました(←スイーツ界では使わない?ラーメン用語かな??…笑)。

 

4回目!

image

上:苺とピスタチオ 550円

下左:アプリコットティー 550円

下右:苺フロマージュシフォン 550円

もう一つのピスタチオスイーツ。こちらは先ほどいただいた生チョコピスタチオに比べてずっと軽やか。ジュレ、ピスタチオペーストとフレッシュ苺の組み合わせであっさり美味ルンルンアプリコットティーはオヤジ初見かな。チョコ、アプリコット、アールグレイのムースで構成。甘さ、酸味、苦みがバランスよく配分されたちょっと大人のスイーツ!オヤジにぴったり(←ホントはおこちゃま舌ですが…笑)。

 

5回目!

image

上:とろける生チョコピスタチオ 600円

下左:フルーツタルト 480円

下右:また食べたくなる焼きチーズタルト 420円

フルーツタルトはシナモニ定番品!フレッシュフルーツ、サクサク生地、コクのあるカスタードクリームの組合せは間違いないですね照れ「また食べたくなる焼きチーズタルト」。最近ホントに毎回食べてます…笑。濃厚なチーズケーキ生地に練り込まれたレーズンがすごく良いアクセント!チーズケーキに隠された?レーズンに会いたくて毎回リピートしてるかも…笑。

 

6回目!

image

左:アイス3種

右:カリカリに焼いた国産りんごパイ 450円

6回目はシナモニでのオヤジ定番の行動…笑。りんごパイとアイスの勝手にコラボ!今回のアイスのチョイスは「バニラ」、「抹茶」、「苺ソルベ」。どれも自家製。先にアイスを受取り、時間差攻撃でりんごパイをオーブントースターでヒーティング。その間にアイスが少し溶けて程よい柔らかさになります!この3種アイスを順々に温かいりんごパイに付けていただくと堪りませんね~!美味しいよぉラブ

 

このりんごパイは滋賀県大津市のふるさと納税の返礼品にもなってます!滋賀県を代表する「アップルパイ」かもウインク

 

 

7回目!

image

上:苺フロマージュシフォン 550円

下左:苺とピスタチオ 550円

下右:ル・ショコラ 550円

オヤジがほぼ毎回いただくル・ショコラ!濃厚チョコレート味とサクサクしたフィアンティーヌの組合せがめちゃ美味ルンルンマカロンが鎮座する豪華なビジュアルも気に入ってますキラキラ残り2種はリピート。クリームチーズが練り込まれた苺フロマージュシフォンの生地がしっとり美味しい。かなり気に入ってますラブラブ

 

8回目!

image

左:焼き立てミニガレット

右:本日のスープ(コーンポタージュ)

終盤に再度お食事タイム…笑。サクサクのそば粉ガレット。とろとろチーズ&ハム&トマトソースとよく合うんですよね~ラブラブかなりお腹はいっぱいですがスイーツの後にいただく「塩気物」が旨い(←サウナの後の水風呂みたいな…笑)。

 

9回目!

image

左:チョコがけジンジャークッキー

右:フロランタン

でも最後はやっぱい甘いもので締めたいオヤジです…笑。こちらのお店は焼き菓子もすべて自家製。オヤジのお気に入りはジンジャークッキー(人型)とフロランタン。今回「人型」がなく「チョコがけ」でした。でもこれも美味しいです!ジンジャー、シナモンのスパイス感とチョコの苦み・コクが実にぴったり!!

 

ごちそうさまでした!

image

厚めのクッキー生地の上にたっぷりアーモンドが載せられたフロランタン。ザクザク食感が堪りませんキラキラ焼き菓子2種をお供にアールグレイをいただきながらまったり~照れ至福のスイーツ三昧90分間を過ごせました。今回も大満足ルンルンごちそうさまでした。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。



イベントバナー

 


にほんブログ村 スイーツブログへ

ランキング参加中!クリック感謝です!