こんにちは!オヤジ@sweetsです。

滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニキラキラオヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。4月以来の訪問です。ご無沙汰っすウインク

※今年の訪問記事です。よろしければご覧ください。

2023年4月 2023年2月 2023年1月

 

この日のラインナップ!

image

※価格は全て税込表示です。

スイーツビュッフェ 4,300円(90分間)

ケーキ9種類、プリン1種類、グラススイーツ3種、ジェラート5種類、焼き菓子6種類、ミニガレット、スープ、ドリンクバーが食べ飲み放題ですキラキラこれ以外に今月の出来立てスイーツとサラダ、シュー・サレ、焼き立てミニキッシュが1回のみ提供されます。

 

※前回訪問時からの変更点はサラダ、サンドイッチ類が1回のみ提供に変更。ミニパンケーキが無くなりました。

※10月から土日祝日に加えて金曜日にも実施されます。各曜日とも開始時間は11時と13時30分の2部制。

 

スイーツ(その1)

image

スイーツ(その2)

image

スイーツ(その3)

image

夏から秋の狭間に位置する季節を反映したスイーツがラインナップ。夏向きのグラススイーツ。栗・芋・いちじくを使ったスイーツが揃い踏み。季節の移ろいを感じます照れ

 

1回目

image

上:栗の柔らかシフォンケーキ 500円

下左:フルーツタルト 480円

下右:なめらかくりプリン 480円

1回目のお皿は秋を感じさせるスイーツ達で統一!定番で登場するスイーツですが秋の恵みを纏っております!美味しそうキラキラ

image

フルーツタルト。オヤジの今シーズン初いちじく!ねっとりした食感。むちゃ甘くて美味しい。オヤジはフレッシュいちじくをたまに購入しますが、ケーキに載ったいちじくはひときわ美味ニヤリ

image

なめらかくりプリン。くりフレーバーのソースがかかっています。プリン本体にもくり成分が入っているように感じましたがオヤジの舌ミスかも??パティシエにお聞きすれば良かった!!

 

2回目

image

上左:オレンジピスタチオ 500円

上右:和ぐりパフェ 500円

下:秋のジュレ 550円

オレンジピスタチオは夏のスイーツ。少しあっさり目のピスタチオペーストとオレンジが良く合う!和ぐりのパフェは秋のスイーツ。和ぐりペーストの濃厚味、ラズベリー・ブルーベリーペーストの酸味、生クリームのコクが混ざり合って美味しい!秋のジュレにはたっぷりいちじくとピスタチオペースト、そしてジュレ(レモン?)がトッピング。ピスタチオペーストがめちゃ濃厚。その他のあっさり食材とのコンビネーションがバッチリですルンルン

 

3回目

image

お芋のブリュレパフェ

鳴門金時を使用したパフェ。キャラメリゼされたクリーム・お芋ペーストの下にグリオットチェリーのソルベが隠れてます!お芋の甘さとソルベの酸味のコンビが見事!ほのかに香るシナモンがなんとなく秋を感じさせました。美味しいわぁルンルン

 

4回目

image

セイボリーセット(シュー・サレ、サラダ、焼き立てミニキッシュ

ショー・サレはシュー皮を使ったサンドイッチ(具はツナ、チーズ、レタス)。前回訪問時(4月)にはサンドイッチ類とサラダは食べ放題でしたが1回のみ提供に変更になりました(ミニキッシュは以前から1回のみ)。ベジファーストでサラダだけいただきます←既にビュッフェ中盤!どこがファーストだ…笑。

 

5回目

image

上:また食べたくなる焼きチーズタルト 420円

下左:ル・ショコラ 600円

下右:苺のクリームケーキ 550円

シナモニの定番ケーキ3種類!チーズタルトはねっとり食感、濃いチーズ味。中に入っているレーズンがアクセントになってすごく美味!ル・ショコラの濃厚チョコレート味とサクサクしたフィアンティーヌの組合せを久々に堪能。そして苺のクリームケーキの無添加生クリームがホントに美味しい。クリームが苺の酸味とふわふわスポンジをまろやかに包んで至福のスイーツになってますラブ

 

6回目

image

左:バニラジェラート、ざくろと苺ソルベ

右:カリカリに焼いた国産りんごパイ 450円

熱々に温めたりんごパイにちょっと溶けたジェラートとソルベをつけていただくと堪りません!美味しすぎ口笛

このパイは滋賀県大津市のふるさと納税の返礼品にもなってます。滋賀県を代表する「アップルパイ」かもウインク


7回目(お食事タイム??)

image

上:焼き立てガレット

下:シュー・サレ、焼き立てミニキッシュ

ここで本格的にお食事!先ほど残しておいたシュー・サレ、焼き立てミニキッシュ再登場。ガレットはオーダーすると焼き立てが提供されます。どれもとても美味しくいただきましたルンルン完食するとかなりお腹いっぱいに…笑。

 

8回目(リピートタイム)

image

左:秋のジュレ 550円

右:フルーツタルト 480円

もうちょっとスイーツを食べたいので美味しかったものをリピート!しっかり秋を感じさせる2品をいただきました!やっぱり美味でございますラブ

 

9回目(焼き菓子タイム!)

image

左:フロランタン

右:ホットティー(アールグレイ)

毎回いただいているフロランタン!サクサクで香ばしくて〆のお菓子にバッチリ。どんなにお腹がいっぱいでも美味しくいただけますラブスタッフによると焼菓子一番人気とのこと。皆さまもご訪問の際はぜひ〆の一品としてお召し上がりくださいおねがい

 

本日の成果

星カットケーキ7個

星プリン1個

星グラススイーツ4個

星本日の出来立てスイーツ1個
星ミニキッシュ
星シュー・サレ
星ミニガレット
星サラダ
星ジェラート2個
星フロランタン
星ドリンク2杯
 
いただいた総量ではいつもより少な目なような気がします。でも多くの種類のスイーツとフードがいただけると満足度高いですよね~ラブあー!美味しかったです。ごちそうさまでした!!
 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。



イベントバナー



にほんブログ村 スイーツブログへ

ランキング参加中!クリック感謝です!