こんにちは!オヤジ@sweetsです。

少し前に一泊二日関東スイーツ遠征の記事を書きました。今回はその時購入した可愛いビジュアルで美味な和菓子のお話です!

よろしければ関連記事もご覧いただけると嬉しいですニコニコ

星初日第1食目(ブッフェ)→ リンク

星初日第2食目(パフェ)→ リンク

星二日目第1食目(不二家)→ リンク

星二日目第2食目(江戸前寿司)→ リンク

星二日目第3食目(パンケーキ)→ リンク

 

ねこねこねこ黒猫

image

※価格は全て税込表示です。

たらふくもなか(6個入り)1,550円

錦糸町の和菓子店「白樺」謹製のもなか。お取り寄せはできますが、店舗販売は錦糸町の本店とJR錦糸町駅直結のテルミナ店のみ。これは化粧箱入りですがお店では1個から購入可能でしたニコニコ

 

開封すると!

image

金色にも見えるまねき猫ちゃんが6匹!福がいっぱい来そうで縁起が良いでしょうウインクなにより猫ちゃんの造形が可愛いキラキラ

image

若干ニヒルな笑みに見えますが…笑。でもそこが猫っぽいですよね~。さらに寝そべって若干面倒くさそうな感じも猫っぽい…笑←猫好きの方には分かっていただけるかとニヤリ

image

猫ちゃんに寝返りを打っていただくと、しっぽに小判と思しきものが…これは「猫に小判」ですか??

猫に小判(広辞苑から引用)

いくら価値があるものでも、持つ人によっては何の役にも立たないことのたとえ。

これはたぶん、味も良く分からないくせにこれから「たらふくもなか」を偉そうにレビューしようとしているオヤジに対する猫ちゃんからの当てつけですね。知らんけど…笑。

image

あんこは普通の粒あんではない色合いです。これの原料はなんでしょうね??

image

説明書きが箱に入ってました。親切おねがい北海道産白大豆とのこと。ちょっとググってみましたが北海道産の白小豆はホントに希少品のようです。「白いダイヤ」の異名は伊達じゃない!!

 

では、いただきまーす!

image

もなかにはほうじ茶が良く合いそうなので準備!!ほうじ茶も金色ぽいのでますます縁起良しかもキラキラ

image

これから食べられるにも関わらず変わらぬニヒルな笑みの猫ちゃん(そりゃ変わらんわ笑)。「猫に小判」の言葉がオヤジの頭をよぎりますがかまわずガブリ!

通常小豆の粒あんとはまったく異なる餡のお味。豆の味がしっかり感じられるすっきりした味わいです。どこかで食べたことがあるなぁと思って考えてみると上質の甘納豆に入っている白い豆を感じさせる上品なお味。歯ざわりのよいサクッとした皮と合わさって存分に素材の良さを味わえる一品。むっちゃ美味しいですニヤリ

 

栄養成分表示!
image

1個当りエネルギー 124.4kcal、たんぱく質 2.2g、脂質 0.2g、炭水化物 29.0g、食塩相当量 0.1g。

さすが和菓子!低カロリー、低脂質!ダイエット中の甘味補給に最高ですねウインク原材料には全く添加物が入っていなので、この面でも安心していただけます照れ

 

わが家の家族にも大好評だった「たらふくもなか」ルンルンしかしわが家の猫(名前:メオ、オス10歳、黒猫)は全く興味なし…笑。ニヒルな笑みすら浮かべること無く「たらふくもなか」の横を無視して通過でした。そうか!これが「猫またぎ」??ちょっと違う気がしますが…知らんけどキョロキョロ

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです



 

 

↓本日5/5は楽天カード利用がお得↓イベントバナー

 


イベントバナー