こんにちは!オヤジ@sweetsです。
関東スイーツ遠征2日目の2食目。オヤジにしては珍しくスイーツではない「まともな」お昼ごはんをいただきました。というのも4月から就職して現在東京在住の次女とランチの約束があるのです!!
 
お寿司です!

image

ランチのために予約したお店がこちら!JR駒込駅近くの「寿司高はし」。東京のお寿司屋事情を全く知らないオヤジは一休レストランで評判良さげなお店をリザーブしました照れ

image

オヤジと次女には渋すぎるお店かもびっくりオヤジは普段、女性のお客さまだけしかいないカフェにも平気でソロ入店できるんですが…このお店には別種のハードルを感じる…関西弁しゃべっても大丈夫かな…笑。まぁ予約してるんで一応安心して入店しましたウインク

image

当然回らないお寿司です…笑。ネタを入れておく冷蔵ショーケースもない本格的な江戸前寿司店だびっくり

image

お値段未記載の怖~い木札ガーンオヤジは一休レストランでコースを予約してるんで安心ニヤリ

 
ランチコーススタート!
image

※価格は全て税込表示です。

江戸前寿司コース(1ドリンク付き) 6,930円

せっかくお江戸のお寿司屋さんに来たのでソフトドリンクではなく瓶ビールをチョイス!!ビールを飲むのは1年ぶりくらいでしょうか。意外と美味しい…笑。次女は前日飲み過ぎたとソフトドリンクを選択(困った娘です)爆  笑

 

1品目

image

お通し 宮古島産枝豆

温暖な気候の宮古島ではもう枝豆が収穫できるんですね~!!だだちゃ豆のような濃いお味です。旨し!

 

2品目

image

先付け 貝ときゅうりの酢味噌和え

大将が鮮やかな包丁さばきで刻んだきゅうりと名前を聞きとれなかった貝をからしの効いた酢味噌で和えた一品。オヤジは呑兵衛ではないけどビールのあてに最高かもルンルン

 

3品目

image

いくらのお寿司

プチプチ食感で濃厚味のいくら。はらりとほぐれるシャリ。ほど良い塩気でいただく一品はむちゃ旨です照れ

 

4品目

image

卵焼き

江戸前の卵焼きはやっぱり甘いんですね!スイーツのようで美味しい照れ

 

5品目

image

金目鯛

関西ではあまり食べない金目鯛。厚めの切り身がプリプリで美味しい。こちらのお店のお寿司は全て味を付けて提供されるので調理直後の最高の状態でお口に放り込めますルンルン

 

6品目

image

平目(えんがわ入り)

しこしこした食感の甘い平目。普通の切り身とシャリの間にえんがわが入ってるので複雑な食感を楽しめます。もちろん美味しいキラキラ

 

7品目

image

あじ

このあじは最高に美味しかった!肉厚で甘味さえ感じる強い旨味。ホント食べられて幸せ照れ

 

8品目

image

甘えび

ねっとりした食感の極めて強い甘味を感じる~!これぞ「あまえび」です。むちゃ旨でございます口笛
 

9品目

image

すみいか

塩でいただく一品。ねっとり感とこりっと感が混ざった嬉しい食感。塩が甘味を引き出してます。これも美味しいルンルン

 

10品目

image

うに

形が崩れるので大将からバトンパス?のように手渡しでいただきます。こんな経験オヤジは初めてびっくり甘くて濃厚な磯のお味。うまいわー!!

 

11品目

image

蒸し鮑

こちらも大将からバトンパスです…笑。柔らかく蒸し上がった鮑。柔らか食感の鮑も美味しいですキラキラ

 

12品目

image

鮑の肝の煮付

臭みも苦みも全くない肝の煮付。濃縮されたような肝の味。これは美味しいわぁ。日本酒が欲しくなるわぁ(と言ってみたかっただけです…笑)。

 

13品目

image

生海苔とめかぶのお味噌汁

ねっとりした食感の生海苔とねばねば食感のめかぶのコラボ。出汁も良く効いてる!これはむっちゃ身体に良さげなお味。美味しす照れ
 

14品目

image

本まぐろ赤身(漬け)

大将曰く。江戸前寿司は本まぐろへのこだわりが特長とのこと。赤身の美味しさを十分味わえるように肉厚で提供されます。一口食べると味が濃い。旨いですールンルン

 

15品目

image

中とろ

この肉厚の中とろ最高!お口の中でとろけて旨味と幸せが口中いっぱいに広がります…笑。はらりとほぐれるシャリとの相性も抜群ルンルン

 

16品目

image

赤貝ときゅうりの細巻き

こりっとした食感の赤貝、シャキシャキきゅうり、ぱりぱり海苔の組合せが最高。巻物のレベルも高いですキラキラ

 

追加

image

厚岸産生牡蠣 推定1,400円

最後に大将の一推しねたを追加注文。契約漁師さんから仕入れる北海道厚岸産の生牡蠣。厚岸は海水温が低いので年中牡蠣が食べられるのです。手渡しした瞬間に食べないとシャリが崩れるそうなので大将の手に載ったままを撮影(オヤジの指はもっとほっそりです…笑)。濃厚でミルキーな磯の味が最高!美味しいラブ

 

デザート!

image

いちご、パイナップル、りんごを使った一品

美味しいお寿司をたくさんいただいた後、幸せな気分でいただくデザートもまた最高!美味しい~ルンルン

 

次女もオヤジも生まれて初めて本格的な江戸前寿司を食べました。オヤジの住む京都にはなかなかこういう感じのお店はないです←オヤジが知らないだけかも知れませんがキョロキョロ

二人で約15,000円のランチでしたが満足感はそれ以上かも!次女も大満足で親子の会話も弾みました…笑。ぜひ再訪したいお店です照れ

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです!





イベントバナー