こんにちは!オヤジ@sweetsです。
不二家ショートケーキ発売100周年記念企画として、「ショートケーキ12の物語」に対応したショートケーキが毎月月末に期間限定で発売されています。それに対応してオヤジも毎月不二家に足しげく通っています口笛釣られてるような気が…笑。
100周年記念ケーキレポ→第1弾 第2弾 第3弾

 

本日のラインナップ

食べ放題対象ケーキが47種類。前回訪問時と同様過去最高タイ、最近こちらのお店のショーケースは毎回はちきれんばかりです照れ

 

ラインナップ詳細

※恐縮ですが、すべて掲載できておりません。

道路が空いていたため、いつもより早めの開店前に到着!お店の前で待つのもやる気満々過ぎるので、クルマで待機し10時2分ごろ入店。でもレストラン利用一番客でした…笑。

 

1皿目

ショートケーキ12の物語"茶師十段厳選 お茶と愉しむショートケーキ"。4月22日発売の新作。

羊羹と和栗入りカスタードクリームがサンドされてます。和のショートケーキという感じ。美味しいです!羊羹部分がちょっと食べにくいかも。こしあんの方が良かったかも知れません。

このケーキの物語を提供された茶師十段 池田さん厳選の煎茶ティーバッグが付いています。これは珍しいですね!

濃くて苦みと旨味がしっかりある美味しい緑茶。たしかに羊羹に合いそう。もちろんこのショートケーキにも良く合いました。

 

2皿目

左から苺畑のクリームケーキ、春摘み苺のドルチェ。どちらも4月22日発売の新作ケーキ。

前者は苺畑をイメージした苺たっぷりケーキ。マスカルポーネチーズ入りクリームもたっぷりで美味しい。後者は不二家のケーキでは珍しくピスタチオクリームが使われてます。けっこうピスタチオ感があって美味照れ

 

3皿目

左からフルーツいっぱいミルクレープ、国産フルーツのペコちゃんプリンドルチェ。どちらも4月28日発売の新作ケーキ。

前者はフレッシュフルーツとシャンテリークリームの入ったミルクレープ。いつもの不二家のミルクレープより格段にフレッシュ感が高く、美味しいウインク後者はバニラムース、プリン、国産フルーツが組み合わさったスイーツ!単体でも美味しいものが山盛り。色々な味が楽しめて極めて美味しいですラブ

 

4皿目

左から矢堅目の塩キャラメルミルクレープ、矢堅目の塩ミルキーモンブラン。前者は4月25日、後者は4月28日発売の新作ケーキ。

どちらも塩キャラメルクリーム、塩キャラメルソースが使われています。塩キャラメル味を使うと、少しの塩気がスイーツ全体の美味しさを引き立てますよね~!この両ケーキが正にそれ!最後まで飽きずにペロリといただけましたニヤリ

 

5皿目

左からおとなのショコラケーキ、熊本県産初採れ不知火のドルチェ。両者とも不二家Webサイト未掲載ケーキ。前者はスタッフによると4月26日発売の新作ケーキとのこと。

前者の話は後に書きます。後者は最近の不二家お得意のバニラムースにフルーツを載せたドルチェ。不知火がすごくフレッシュ!これはカロリーゼロなくらいあっさりいただきました。美味!

おとなのショコラケーキ断面。上面からショコラグラサージュ、ショコラムース、生クリーム、ガトーショコラという凝った構成。金粉のデコレーションもあり高級パティスリーのケーキみたいびっくり

開店時、このケーキは8個あったのですが、オヤジが退店時にはSOLD OUTガーン1時間ちょっとで売り切れた大人気ケーキです。Webサイトにも掲載がないのになぜこんなに大人気だったんでしょう??もしかして幻のケーキ口笛

 

6皿目

〆は国産フルーツのペコちゃんプリンドルチェ。最後はあっさりしたケーキで爽やかに?終わりたいと思います…笑。

 

カフェラテでまったり~!

食べたケーキ類:合計10個

本日は意図して控え目に食べました。GW初日なのでウォーミングアップ??徐々にレベルアップ?できればいいなぁ…笑。

 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです!