間口3mの細長い家に夫婦+子2人

貯金投資・子育て・建築をつづっています


★自己紹介こちら ★我が家の紹介→こちら


私の投資内訳を書いてみようかなと思いますウインク


といっても、基本は、S&P500積み立てなので、他は気になったものを購入という感じです。




段々、色々と手を出し始めたら、他の方の投資内訳を見るのが楽しくなってきまして、記録も兼ねて書いてみようと思いますウインク




◾️現在の投資金額(7月末)

・414万円(元金)→536万円(現在)

 *含み益反映




下記の投資内訳の合計金額とは合っていません。合っていない金額は、証券口座に現金としてある状態です。






◾️投資内訳

*金額は、現在の評価額(四捨五入)。




◇投資信託(S&P500)

・子供(ジュニアNISA):230万円

・私(旧新つみたてNISA):130万円


◇米国株

・アルファベットクラスC(GOOG):13万円

 *Googleです

・エヌビディア(NVDA):3万円

・マイクロソフト(MSFT):13万円

・ナイキ(NKE):3万円


◇米国ETF

・QQQM:15万円


◇日本株(株主優待株メイン)

・ハウス食品グループ(2810):28万円

・丸善CHI(3159):3万円

・ラックランド(9612):21万円

・アドヴァン(7463):9万円

 *コロナ前に購入し、回復せず長期塩漬け




ですダッシュ




米国株は長期投資でホールド(売買無し)ですが、日本株は数ヶ月(2〜6ヶ月くらい)で売ることが多いので、またすぐに内容が変わるかなと思いますウインク

今の私の考えは、長期投資の方が良いと思うのですが、長期投資の良さに気づくまで、日本株での短期〜中期の売買癖がついてしまっており…なかなか癖が抜けませんもやもや




後から見返したら思い出になるかなと思い、書き出して見ましたウインク






上に書き出した銘柄の中には、マイナスになっているものもあるので(1年以上の長期マイナスはコロナ前に購入した1銘柄だけですが)、一概にオススメという訳ではないですダッシュ






一部ミーハーで買ってしまった株もありますが、基本的には好きな会社の株を購入しているので、同じもの持ってるーという方がいらっしゃったら、お互い株価が上がったら嬉しいですウインク






過去記事:証券口座の開き方(初心者向け)

手数料的に楽天証券かSBI証券がオススメ



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (2023年〜過去に家づくりネタを書いていました)



お読み頂きありがとうございましたニコニコ