今日の夕方から、日田に出かけます。
学生時代の友人と会うのですが、この3人で会うのは47年ぶりです。
家族は来ません。 多分今夜は深酒でしょう。
出発前にジャンクプリをもう一度眺めました。
ホウロウ抵抗が立ってますね。
正面からは、カッコよく見えます。
上から。シャーシは一体化していますが、わざと中を窪ませています。なんででしょう。ロータリースイッチ回りはオイル系の付着物も相まって汚れています。
ひっくり返すと。アース母線を張っています。半田付けは不完全な印象を受けますが、一生懸命作ったのがよくわかります。
角型のマイカコンデンサ―がたくさんあるところはイコライザ回路です。CR型ではないようです。つぎはぎの空中配線。
トーンコントロールはどうやらCR型のようです。整流のダイオードはSE-05です。昭和40年代によく使われたダイオードです。
電源トランスのST-30 は整流管の巻線は6.3Vです。5Vではないので5MK9は無理です。
イコライザ初段の球をみると、グリッドに接続がありません。入力から切断されています。
そのほかにも回路が切断されているところが散見されます。
コンデンサーの容量を当たってみました。シルバーのニッケミMPコンデンサーは0.1は0.15μ、0.47は0.56μ程度と多めです。
P型抵抗はなかなか見た目しっかりしていますが、リードが短くなって接続されているので、再利用はむずかしそうですね。
全体的なレイアウトをみると、どのあたりにパーツのブロックを置けばいいかなどが、やや検討不足のようです。
当初はこのまま手を加えて再生させようと思っていましたが、時間がかかるでしょうし、部品の信頼性のこともあり、全部解体します。
手持ちにNCCのカップリングコンデンサーなどもタップリありますので、有効活用します。
では行ってきます。