激動。 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

今年は年始早々から激動。

初詣からすぐ能登半島地震→1週間後、嫁さんの緊急入院→糖尿病治療通院→父親と恩師の旅立ち→50歳を迎える→今ココ。あっという間に4ヶ月も経ってしまった…。

最早予定もへったくれも無い状態ですが、何とかこの辺りで日常を立て直したいところなのですが…現実は甘くない。

まずは本日、嫁さんの糖尿病治療通院から。

hba1cは7.7→7.4、血糖値は146→140という結果に。目標値の6.5以下、140以下を待たずに胆石除去手術に踏み切る事に。6月に手術となりました。

私の親知らず抜歯手術は5月末なので、まだまだ鈍足運転を余儀なくされる事が決定しているのがもどかしい…。

病院が終わったその足で超特急で父親の納骨に。
もうホントにバタバタですけど、御経を唱えて頂いて
無事納骨。お疲れ様でした。
祖母と同じお墓に納骨。奇しくも同じ行年94歳。不思議な感じですね。どうやら我が家系は長生き家系のようですが、私は全く自信なしです(笑)。

ここまでが一連の儀式という事で、ようやく父親の件は一段落となりました。

更には先日19日、お師さんの雄姿を見にいこうという事で、無理矢理時間を作って一路東京へ。
六本木はとても良い天気でした。場所は東京ミッドタウン。
会場は富士フイルムスクウェア。
会場内の作品は残念ながら撮影禁止でしたが、見事に大賞を受賞しただけあって、上座に展示されていました。

沢山の方々がそれぞれの作品を鑑賞していましたが、私はやはり思い入れのレベルが違うので、込み上げるものがありましたね。写真に収まっている姿は正に恩師そのものであり、あの鍛冶場の音、声、匂い、空気感、全てが蘇ってきます。

9年間の修行という時間は、高密度の時間として私に刻まれています。この財産を磨き上げていく事が恩返しだと信じて続けていこうと思います。
そんな余韻に浸りつつ、ミッドタウン巡り。
昼ご飯をチャージ。食べる味噌汁ですね、これは。美味かったです。せっかく食べたのだから、運動せねばという事で
当然、周囲散策開始。天気が良いと気持ちいいですよね。
沢山のデザイナーさんの鯉のぼりが並んでいました。中には笑っちゃうものもありますね。まぁ、アイデア作品達ですね。

ついでに日比谷線沿いを寄り道して帰ろうという事で
虎ノ門ヒルズへ。
ぐるぐる周るも、エリアマップが上手く活用できず撃沈…。分かりづら過ぎる…ココ。悔しいので、もう一回リベンジしに行こうと思います。

そして築地へ。
築地本願寺は、多くの参拝客で賑わってました。
築地市場はもう時間帯的に終わりがけだったので、ぐるり一周散歩。虎ノ門ヒルズの惨敗感を癒しつつ(笑)、弾丸ツアーを終えました。

これにて、父親と恩師への私なりのお見送りとさせて頂きました。ここから切り替えていこうと思います。

正直なところ、まだ抜歯手術だの胆石除去手術だのと地味に予定を崩されるネタが立ちはだかりますが、ここからは可能な限りカシマの活動に注力していきます。

See you !