落ち着いてきた。 | handmade labo カシマBASE

handmade labo カシマBASE

変わった刃物屋です。

どうぞよろしくお願い致します。

少しだけですが、落ち着いてきた感じがします。

3月は父親と恩師、立て続けのお別れを経験し、心の疲労感が凄かった…。

そんな中、節目となる50歳を迎え、新たなステージに向かっていく事になりました。

まずは歯医者。先生の提案で、親知らず4本全てを抜歯する事になりました。
本日、紹介状を持って病院へ。
手術内容の確認をしました。一度に2本抜く場合、入院が必要との事だったので、流石に入院したくないので、1本ずつ抜くことにしました。なので、4月〜6月にかけて時間を置きながら4本全て抜くまでの間、定期的に痛みと戦う茨の道ですが、逃げずに抜き切ります。

予定が組めたので
コメダブレイク。本日は恐らく桜が見れるラストチャンスなので
熊谷桜堤へ。
まぁ、凄い混んでましたね。
桜ほど季節感をハッキリ感じる花は他にないですよね。
2時間くらいゆっくり散歩。贅沢な時間でしたね。こういう時間を今年は少しでも多く作れればと思いますね。

続いてイベント。

最初のイベントは、デザフェス59という事になります。

今回で15回目の出展という事もあり、私の50歳記念という事もあるので、少し特別な仕込みをしてみようと思います。
前回までの集計から販売実績の分析を行った結果、圧倒的に革包丁のご要望が高い事が判明。続いてネックナイフ、ペティナイフと続いているのですが、今回は革包丁メイカーとしての側面を全面展開していく事にします。
現在はOEM製作が7割程度を占めており、ある程度のリズムで作ってはいるのですが、それでもロスト分が出ます。厚みが少し薄く仕上がったり、幅が1〜2mm足りなかったり。

こうしたブランク材を破棄せずに纏め上げたアウトレット品を放出予定です。50歳記念キャンペーンですね。と言っても、しっかりと作り上げて、それをお安く放出しますから、かなりお買い得となることは間違いないです。
商品のボリュームを前回よりもたくさん展示するため
新たな什器を製作中。見やすく、手に取りやすく、統一感のある陳列を可能にするための什器になります。本数もかなり多く展示出来るようになります。

地味ですが、ブランク材製作も進んでいます。
全てのモデルに共通するのがハンドル材の選定。地味に時間が掛かるので根気がいりますが、コツコツ進めています。

カスタム包丁も然り。
何事もコツコツ進めるしか出来ないので、このままいきます。

とにかく50歳になりましたから、ここからは少し時間の余白を取りながら活動を末永く続けていければと思ってます。

See you !