自宅から車で20〜25分程度なので、もともとはマイフィールド的なこちらですが、ちょっと久しぶりの訪問な気がします。


シマアジ…長旅で疲れているのでしょうか。ずっと寝ています。

なのでヒヨドリの花ラッパを撮ってみたり。

蜜だけ吸って捨てるのではなく、花を丸ごと食べてしまうのですね。

アオサギが魚を丸呑みするところなどを撮りつつ…


カワウが羽を乾かしているところや、

キジバトなんかも撮って、

シジュウカラに混じってムシクイが入っていないかな…と探してみたりしましたが、見かけませんでした。

そうこうして戻って来てみたら…

ようやく顔を上げてくれました。夏羽は初見です。


少なくとも♂2羽と♀1羽がいました。数日滞在して羽休めした後また旅の続きをするのでしょうね。

「ユーラシア大陸北部から中部で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸、東南アジア、インド、パプアニューギニアなどへ南下し越冬する。日本では渡りの途中に飛来し(旅鳥)、北海道で少数が繁殖し八重山列島で少数が越冬する。」※Wikipediaより

昼間なのにコウモリが飛んでいました。なかなかフレームに入れられず、かろうじて入った1枚。笑