徐々にノウハウを蓄積してもらえれば | zzzのおっさんのブログ

zzzのおっさんのブログ

ただのんびりと生きています。
好きなことをダラダラ書いてます。

今日の午前中、Xのトレンドに「新山口駅」ってのがあって。

見てみると、前に書いたキンプリのイベントのことでこれが開催されたらしいんですが

結構な数のファンが帰宅困難になってしまって

新山口駅が開放されて非常食や水が配布されたようで。

 

これに対して、ちゃんと帰ることまで計画できていないファンを批判する流れと、

駅と会場をつなぐ交通手段の準備が不十分という運営を批判する流れがあって。

「山口なんてクソ田舎で開催するのが悪い」というような

山口県開催自体を批判するようなコメントがなかった(少なくとも自分は見なかった)のは

山口出身の自分としてはホッとしてるところではあるけど、実際どうだったんだろうな。

ちゃんと臨時のシャトルバスは出ていたけど、

予想外の渋滞で新山口駅に到着するのが遅かったって声もあるし。

 

これを受けて、

「やっぱり山口なんかでイベントやるもんじゃないな」って流れになって欲しくなくて、

試行錯誤だった上に台風直撃で問題山積の第1回フジロックしかり、

いろんな問題点が指摘されながら参加者の集合知の蓄積により、

徐々にコンサート会場としての地位を確立しつつあるKアリーナしかり、

今回の経験を糧にして欲しいんですよね。

シャトルバスの本数だとか、人の流れを分散させるような会場へのアクセスとか。

 

今回の新山口駅の対応も、

過激なジャニーズファンに何を言われるか分からないってのを恐れたのもあるだろうけど、

山口を嫌いにならないで欲しいって思いもある気がするんですよね。

だって、今回のトラブルってJRは関係ないはずだから。

 

とはいえ、あの辺の状況を知ってる人間からすると、シャトルバスの増便もいいけど

きらら博記念公園から近い宇部線の阿知須駅をはじめ、

周辺の地域を増強した方がいいんじゃないかな。

まあ、イベントがあるときしか使われないようでは運営が厳しいんだけど。