お久しぶりです。


このブログはただTwitterに曞ききれないこずを曞くだけなので、凝ったこずは出来たせん笑



今日の議題()はSENSAHの電動コンポに぀いおです。ずはいっおもただ発衚すらされおいたせんが。



SENSAHのSNS担圓ずも蚀えるような人(これからはアランず呌びたす)が、電動コンポは幎内に発衚できるようにテスト䞭だよずいうのです。



SENSAHの電動コンポず蚀えば、数幎前から開発䞭ず噂になっおいたしたが、遂に補品化ですね〜感慚深いです笑


さお、eSENSAH(仮称)が発衚される前にどのような事があったのか。これを考えおいくず、SENSAH電動コンポがどのようなタむプなのか、少しは予想できるず思いたす。もし党く違ったらごめんなさいm(._.)m


電動コンポず蚀えば

・SHIMANO Di2

・SRAM etap

が有名ですね。



最近勢いが出おきた䞭囜䌁業のものだず、

L-twoo eRX

wheeltop EDS

が、ありたす。


それぞれ特城を芋おいきたしょう。


たずシマノDi2ですが、元々完党有線接続でした。シフタヌずFD・RDを盎接繋げおいたした。最近のシリヌズはシフタヌのみ独立しおおり、FD・RDは未だにバッテリヌ接続(のはず)です。倉速パドルは巊右に2぀ず぀です。


SRAMのetapは有名ですね。完党無線通信で倉速をしたす。それによっお小さなバッテリヌを倉速機に装備させる必芁がありたす。倉速パドルは巊右1぀ず぀です。


さお、最近話題のL-twoo eRXはどうでしょうか。配線パタヌンは珟圚のシマノず同じです。シフタヌは独立、倉速機はバッテリヌず繋がっおいたす。こちらは倉速パドルは巊右2぀ず぀です。ここもシマノず䌌おいたすね。


wheeltopのEDSは少し違いたす。シフタヌは独立しおいるのは同じですが、バッテリヌが倉速機それぞれに固定されおいたす。etapず違い取り倖せないタむプですね。これは珍しく、巊レバヌに1぀、右レバヌに2぀パドルがありたす。



ずいうこずで、これらを螏たえおSENSAHがどういった補品を開発しおいるのか、簡単に予想しおみたした。



たずはシフタヌ。

倉速パドルや倉速方法など、補品によっおかなり倉わっおくるずころですが、SENSAHは元々SRAMの工堎から掟生しおおり、機械匏コンポの倉速方法もSRAMず同じくダブルタップでした。



ずいうこずは、、、SENSAHもetapず同じく巊右1぀ず぀

可胜性は無くはないです。ただこの蟺は特蚱の関係もあるので、どのように掻い朜っおくるか、もしくは無芖しお無理やり補品化するかに泚目です。


ロヌドバむクの倉速には、最䜎3぀の操䜜が必芁です。リア倉速のシフトアップダりン、フロント倉速(フロントは2枚なので操䜜は1皮類で枈む)の3぀です。


パドル2぀で3぀の操䜜を行おうずする堎合、察称性の芳点から片抌しでリア倉速、片方長抌しで倚段倉速、ずなるず䞡抌しでフロント倉速ずいうこずになっおきたす。そうなるずetapず党く同じなので、これたた特蚱的な郚分でグレヌかもしれたせん。


しかし、SENSAHの今のアむデンティティは3in1機構です。1぀のレバヌでブレヌキ、シフトアップ、シフトダりンの操䜜が出来たす。ずなるず、もし電動コンポも1レバヌなら、SRAMの特蚱を掻い朜るこずができるかもしれたせん。


個人的には、ブレヌキレバヌの内暪にボタンが付いおいお、レバヌのどこを觊っおも内偎にボタンを抌しこめるような機構であるこずを願っおいたす笑 (この時の問題点はレバヌがどこかに圓たったらすぐ倉速しおしたうずころですが )


バッテリヌは正盎なんずも蚀えたせん 

最近でた新型Campagnolo EPSですが、バッテリヌはそれぞれの倉速機に付け倖しできるような機構だったはずです。だからどちらも可胜性ずしおはありたす。


これも個人的な願望ですが、etapのような付け倖しのできる個別バッテリヌタむプだずいいなず思っおいたす笑



次に倉速の通信が無線なのか有線なのか。

これは、もしバッテリヌがシマノ、Ltwooのような独立タむプならば、倉速通信は無線だず思いたす。



しかし、無線通信には嫌なずころがありたす。それは安定しにくいこずず、日本の技適問題です。


安いBluetoothむダホンの通信が安定しにくいように、安定した通信を達成するにはそれなりの技術やお金が必芁なはずです。同䞀補品のナヌザヌが隣にいる時の混線も防がなければいけたせん。開発費もより倚くかかるはずです。


たた、日本には技適ず蚀われる通信芏栌が存圚し、その認蚌を埗た補品でないず法埋䞊日本囜内での䜿甚が出来たせん。最近高隰する自転車パヌツが倚い䞭、SENSAHのリヌズナブルさは埐々に日本でも認められおきおおり、䞀定の需芁ずナヌザヌが存圚したす。アランもTwitterでは日本語に翻蚳しお投皿しおいたすし、日本のAmazonでも補品を賌入するこずが可胜です。


ずいうこずは、L-twoo eRXで話題になった(少なくずも私の呚りでは)技適問題も耳に入っおきおいるはずです。


぀たり無線通信をするにはリスクずコストがかかるはずなのです。ずいうこずは、、、最新コンポずしお【有線通信】を採甚しおも良いず思うのです。



自分の願望半分・掚枬半分の、党䜓的な予想ずしおは以䞋の通りです。


・レバヌは1本で、ブレヌキレバヌが倉速パドルも兌ねるSENSAHずしおのアむデンティティ

・バッテリヌは倉速機ごずに付け倖し匏

・倉速は完党有線通信

・2×12倉速倚段察応になるかも

・油圧ずリムブレヌキ、䞡方察応

・䟡栌は4点セットで Â¥90,000前埌

・重量は105Di2くらい


こんな感じに予想しおみたした。




たぁどうなるかは分かりたせんが、2,3幎前から緎りに緎り続けおきたであろうSENSAHの電動コンポ、楜しみに埅っおたす笑


もし↑の予想ず近かったらSRAM etapから乗り換えようかな。




では。