これ二年前に保存してた記事ですね笑





供養しておきます笑




⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎



さて始まりました



俺的自己満変化球講座


略して、俺変。いや俺が変というわけではないですよ多分。


今日はカーブについて語っていきたいなと思います。

今まで下から横から上からカーブを投げてきた俺がわかったこととか、できるだけ紹介していきたいと思います。



私のカーブは基本的にどこから投げる時も同じ握りです。(あ、一人称変わった)




下から投げる場合は基本的に真横に滑っていくような遅球になります。手首を最大限に立てて投げないと横回転がかからないため、慣れないとかなり窮屈な感触だと思います。




いきなり投げると手首から腕の内側が痺れることがあるので無理はしないでくださいね。



カーブは基本的に指先でリリースする感覚は忘れていいと思います。イメージとしては第2第3関節の間のぷにぷにしてる所で擦る感じかな。





あとは、リリースの時に指がボールよりもホーム側、つまりボールよりも先にリリースする指が前に来るよう意識することでかね。



よく手首を見せるとか言うけど、ものすごい肘に来て、実際僕もそれで壊したことあるんでね、





まあそんな感じですわ。