お久しぶりです、Zuvikenです。
まぁTwitterで書ききれないので、ここに書こうかなと思います。
今ロードバイクのコンポーネントについて悩んでいます。事の経緯を長々と話していこうかなとw
まず、元々自分の自転車のコンポーネントはSENSAHでした。2×12変速のEMPIRE Proという、SENSAHの中では上位グレードのものを使っていました。
レバーもカーボン、RDのケージもカーボン、プーリーはセラミックベアリング、だから結構軽いんですよね。105なんかよりは全然軽いんですよ。
ただその時は、SENSAHのFDの精度というか、バネの強さというか、色々と問題がありまして、、、
結局フロントシングルにしたんです。
時を経て1年ほど前、ついにSRAM RIVAL etapを購入しました。
理由は2つあります。
1つ目は、ブレーキの改善です。
当時のSENSAHは機械式ブレーキモデルのみだったので、フレームがディスク対応な私は機械式ディスクブレーキにせざるを得ませんでした。しかしケーブルがフレーム内装モデルで、フルアウターなんですよね…(ヽ´ω`)
もう引きが重くて重くて…手が疲れるわって感じです。
そんで、言うほど効かないんですよ。こりゃ交換したいな、と。つーことで油圧ブレーキのコンポにしようと思ったんです。
2つ目の理由は、12速コンポだったことです。
SENSAHが12速で「すげぇ!」って言ってたのに、わざわざ11速の油圧105にするのもな〜と思ってました。当時は機械式の12速がまだ出ておらず、Di2も最高11速だったんですよね。
そこで比較的リーズナブル(結局全部で10万円くらいでしょうか笑)に、12速と油圧ブレーキ、しかも電動コンポというおまけ付きのRIVAL etapを選んだということです。
ちなみに、一気にフルセット買える訳もなく、ちまちまちまちままる1年くらいかけて集めました。
最初はフロントシングルだったのでRDのみだったのですが、やはりヒルクライムとかするなら、もうひとつ小さいリングが欲しいな、と。ということでFDも購入。
となって今もSRAM RIVALを使っているんですよ。
はい、ではなぜSENSAHに再換装しようとしているのか、これはまた次の投稿に書きますね()
では。