こんにちは。脳神経外科の片桐彰久です。

片桐の「片」は片頭痛の「片」です。

都内の病院で頭痛外来を開設しております。

 

 

 

昨日は大塚製薬株式会社の社内研修会で頭痛についての講演をしてきました。

大塚製薬さんは頭痛に関しては片頭痛予防の注射、CGRP関連製剤のフレマネズマブ(商品名アジョビ)と、ゆらぎ期の頭痛におすすめしているエクエルです。

たくさんのご質問もいただき、活発な会でした。

 

アジョビは昨年11月にオートインジェクターが発売され、私の頭痛外来でも手動の注射から切り替えております。

元々液量が多い注射なので、手動の注射よりも、オートインジェクターの方が早く終わるように感じる方が多いようです。

 

さて、来たる2月22日は頭痛の日です!

当日午後は板橋中央病院の頭痛外来もあります。

そこでなんと!

先着3名様にソイチェックをプレゼントすることにいたしました。

2月22日の頭痛外来受診予定の方!

「ブログを見た」と外来でおっしゃっていただければ、もしかしてゲットできるかもしれせん!初診の方ももちろん大丈夫です。

 

↓ソイチェックについてはこちらを参照してください↓

日本人で大豆イソフラボンが有効なのは2人に1人

驚きの妻のソイチェックの結果

 

頭痛がなくなったら、かなえたい夢はなんですか?

頭痛治療に取り組むことは、人生に向き合うことだと思います。

頭痛のない人生を一緒に目指しましょう。

 

↓こちらの記事もご参照ください↓

頭痛外来を受診する目安は?

片頭痛は治療しないといけないの?!

我が家にも天気痛持ちがいます

片頭痛予防の注射 CGRP関連製剤3剤比較