チャー研、カレンダー計画 | ずるずると道・郷・話を愛でる

ずるずると道・郷・話を愛でる

房総半島から栃木県北部を中心として、
街と街を結ぶ県道・国道・峠道を巡回しながら、
持続可能で成長する日本の未来の為に成すべき事を考えます。
日々の個人的な興味について書くこともあります。

 

 

 

チャー研(チャージマン研!)の名シーンが入ったカレンダーが欲しい!

そう願っても、作ってくれるまでには、どれほどの月日が必要かと思えば、思いのたけをぶつけて、素人づくりでもそのプロトタイプを作るのはどうだと思ったのだった。

 

この記事はその作業のための記事である。

 

カレンダーの形式は、日めくりの形式をとる。

やはり1日ごとにシーンは変わっていった方がいいだろう。

ツールでも最初に表示される使い方ヒントのようなものは起動のたびに変わってくれるからこそのものである。

 

日めくりといっても使い捨てというよりは、繰り返し使えるものを考える。

本当は1年356シーンあればいいと思うが、そこまでのコンテンツができるかどうか自信がないので、君の名はのカレンダーのように1か月単位で作ることから始めよう。すなわち31枚のシーンを作るのである。

 

順番は、基本的には放送順に基づいたものにする。

さて話数はいくつあったか。

 

チャージマン研! Wikipedia!

ここより引用してみよう。

 

関東ではTBSテレビにて1974年4月1日から6月28日まで、月曜日から金曜日の17時30分 - 40分の10分の放送枠で全65話が放送された(出典:毎日朝日読売各新聞縮刷版)

各話リスト

話数 サブタイトル 放送日 DVD収録順
1 危機!! 子供宇宙ステーション 4月1日 5
2 危機一髪!! 4月2日 2
3 蝶の大群が舞う 4月3日 1
4 謎の美少年 4月4日 3
5 恐怖! ミイラが馬車でやってくる 4月5日 4
6 怪奇宇宙植物園 
(放映テロップ中表記:怪奇! 宇宙植物園)
4月8日 6
7 西部の男・研! 4月9日 10
8 ジュラル星人X-6号 4月10日 8
9 ジュラルモンス登場 4月11日 9
10 バリカン大暴れ! 4月12日 7
11 地球を守れ! 4月15日 14
12 野菜サラダが食べられない 4月16日 13
13 対決! 海底都市 4月17日 12
14 闇夜に消えた大仏 4月18日 11
15 美術館の怪! 4月19日 15
16 殺人レコード 恐怖のメロディー 4月22日 18
17 研の秘密を探れ! 4月23日 20
18 囚人島大脱走 4月24日 16
19 銀行ギャング キャロンが危ない
(放映テロップ中表記:銀行ギャング キャロンが危い)
4月25日 19
20 ガールフレンドが出来た 4月26日 17
21 キャロンへの贈り物 4月29日 22
22 時限爆弾電送テレビ 4月30日 21
23 恐怖! 精神病院 5月1日 25
24 ロボットクラブへの招待状 5月2日 23
25 雄一少年を救え! 5月3日 24
26 記憶を無くした少女 5月6日 29
27 燃える毒きのこの家 5月7日 28
28 宇宙ロケットZ9号 5月8日 26
29 ファッションモデルを消せ! 5月9日 27
30 塔上のキャロンを救え! 5月10日 30
31 危機! 爆破1秒前 5月13日 32
32 金庫破りの名人 5月14日 35
33 僕のパパは時代おくれ? 5月15日 34
34 スカイロッド 地底に突っこめ! 5月16日 31
35 頭の中にダイナマイト 5月17日 33
36 戦慄! 悪魔の病院 5月20日 36
37 ハイジャックをやっつけろ! 5月21日 40
38 ジュラルのニセ友情作戦 5月22日 39
39 美人ロボットは殺しの使者 5月23日 38
40 疾走! 殺人ハイウェイ 5月24日 37
41 シンデレラの少女 5月27日 43
42 空軍基地が狙われている! 5月28日 44
43 カメラのファインダーを覗け! 5月29日 45
44 研の偽者をやっつけろ!
(放映テロップ中表記:研の偽物をやっけろ!)
5月30日 41
45 鳩時計が3時を指したら 5月31日 42
46 恐怖! 白髪老婆の家 6月3日 49
47 ジュラルの大逆襲 6月4日 48
48 孤島の対決! 6月5日 46
49 不良少年の正体は! 6月6日 50
50 みなし子センターを救え! 6月7日 47
51 捨て犬コロ 6月10日 54
52 海底油田を爆破しろ! 6月11日 55
53 怪しい花嫁 6月12日 51
54 怪奇! ろう人形館
(放映テロップ中表記:怪奇!ロウ人形館)
6月13日 52
55 エジプトで出会ったやつ 6月14日 53
56 暴走! 馬上の研 6月17日 56
57 南極遊園地 6月18日 57
58 悪魔のサーカス団 6月19日 58
59 恐怖の森 6月20日 60
60 大津波の襲撃 6月21日 59
61 バリカンの旧友が尋ねて来た 6月24日 63
62 農業コンビナートの危機 6月25日 65
63 殺人ボクサーを倒せ! 6月26日 64
64 爆発! マンモスコントロールタワー
(放映テロップ中表記:爆発!マンモスコントロールセンター)
6月27日 62
65 勝利! チャージマン研 6月28日 61
 

 

 

盛大にやろうぜ

今すぐ富士山頂に来い!

 

サンダナパレスアグリアスという蝶です

そのほか一切のことはわかりません

おぉ。可愛いやつらよ。なんでもお前たちは50年前に絶滅したそうじゃないか。我々は50年前にお前たちを救い出し、人間の細胞を食うように改造したことは、だれも知るまい。

 

うぇーい。(ええ〃ーい)

星君しっかりー!

たなびたいことがあるんだ。

きみのはもっとかっこいいやつだ

 

きしょっ(機長!)あ、あれは・・

間違いなく台風だ。しかし、今は、桜の咲く季節ですよ。

いいから、突入するぞ。

(サイレンサー)

けけけけ・・・

(し)ねぇ、チャージマン!

よぉし、渚先生の水着姿、見れるぞ。

 

西野君まだ早いですよ

 

 

 

我々ジュラル星人は、感情などという下等なものはとっくに捨て去ったのだ。

私の負けよ、チャージマン研。

 

魚雷でしょう。

 

ええ、僕困っちゃうなぁ。

ははは。まんまとかかりおって!

 

燃えているのだ。我々はアイアン星と名付けた。

死んだ星が流れて落ちる、あれでしゅね。

君は、ガリバー光線を知っているか。

はい、原子力をエネルギーとして作られた、巨大な力を持つ光線です。

小さな星など、みじんに砕け散ってしまう、ものすごいやつです。

研君、ガリバー光線は破壊するだけでなく、ものを引っ張る力もあるんだよ。

 

わちょわちょわちょわちょわちょわちょわちょわちょ(ジュラル星人側のパスカル?光線の発射音)

 

やったやったぞ。れで地球の危機は去ったのだ。

 

お肉ばっかりじゃいやよ。たまには野菜が食べたいわ。

野菜か~↓

よし、パパも行こう。

 

君は今日からジュラル星人になるのだ!

ナンバー12!

 

うぇーーあーー

ママみたい!

 

 

 

ブラームス交響曲の8番をください

花園真理子のばっかちょ金魚ありますかぁ

昨日発売された素敵な宇宙人というレコードあるかしら

聞いたことない曲だ。

これでチャージマン研もおしまいだわよ

 

研に弱点などない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うははは。

 

うぉー

これでヨーロッパの半分がつぶれる

こういうことに協力を惜しまないのが我々ジュラル星人だ。

 

 

バリカン先生

 

これから毎日家をやこうぜ?

あれ、燃えないじゃないか。

この辺には、防火用の特殊装置をしておいたのさ

 

わはは、きたぞー?!

 

100億円、わしのものだ、わしのな。

 

 

誰かに狙われて

ちわー、珍豚亭ですが、チャーシュー麺3つ持ってきました。なにがどうなっているの?

 

 

 

脇目もふらずに働け!

なな、なにをなさるんでごぜーますだ。

黙れ!ジュラル星人、コレを喰らえ!

 

昭夫に?

 

おさむよ、お月さまには何があると思う?

アター

断る!

 

 

 

 

ほほほ、お菓子すきかい?

そうか、頭の中に爆弾が。

ボルガ博士、お許しください!

 

 

37話、ハイジャックをやっつけろ

おとなしくしろ!

止めなされ・・

 

タイガーチョップを受けてみよ。

 

 

君もパーティ=に行きたくないカネ。

 

見ていたぞ。とんでもないことをしたな。さあ、警察へ行こう。

 

J-1号の日本人の忘れかけた心を聞け1

美しいものになくことさえあるんだ!

こいつ頭がおかしいぜ。

 

やっけろ!

 

気にするな!

 

これを飲んじゃわないともったいないよ。

 

敵をとってやる。おーおー。

そうかい、それならひっこんでろ。

 

 

 

 

 

 

これで万事OKだわ。(どや顔)

 

音吉~おきなよ。

今日は勤めなんて行きたくねぇ。

来る日も来る日もいやになっちゃうよね。。

 

アフリカに直接行ってみようか?!

う~ちゅ~うのまちに~♬

 

 

やほーい。かっこいいだろう。

よし、暴走しろ!

車で衝突する!

 

ひゃっはー。ひゃほー。

ちちちちきしょー。転がりたくて転がったんじゃないわい。

 

これっぽちじゃねぇ。

エリカちゃん登場

 

津、津波だ。

あぁーー。うわぁー。

うははは、チャージマン研。いかに相手が津波では、手も足も出まい。

 

君が泉研くんだろう?

きいたなこいつ!

 

この辺りが私の受け持ち、どうだい、このだだっぴろさ。

いや、そんなことはないね。

研君、ここで待っててください

びぁああああ

松本さん!

 

 

タイガーMマッタクツヨシ

 

応援ありがとー

 

 

 

これも入れたいがこれは別建てのほうがいいか。

 

いや、どうも。

ごばばぶ!

貴様何をしに来た。ここをZ団のアジトと知ってのことか!

慌てているぁああーーー

り、り、りんごが。。

きぇえええ

 

 

変装後のタイツの柄がVであることを初めて知った。

変装の際にKVKVKVと出るが、KからVに変わるという意味だったのだ。