猫カリとDAISOメジャーインプレ | お魚くわえた猫田

お魚くわえた猫田

いろんな釣りで遊んでいるオヤジのブログとなります。

昨日の夜にスモールに使えそうなワーム無いかなーって探してみました


虫系?チニング用に買ったやつも使えそうな感じ


あと、デカめの玉浮きとセイゴ針も見つけた( ̄ー ̄)←こいつミミズで釣る気満々w


で、しばらく封印していたジップロックが・・・


このビニール袋の中には大量のお仲間さんの自作ワームが入ってまして


ベビーオイル塗って、小さなビニール袋に小分けにしたアル○リシャッ・・・いや、猫カリが入ってましたが


安いビニール袋に入れたからか、袋が破けてベビーオイルが漏れてます


もう袋の中身が全部ヌメヌメで封印してたんです( ;´・ω・`)


特級呪物 獄門疆



ヌメヌメだから封印していただけではありません


小さいビニールで長期間置いていたからか、テール部に変なクセがついて曲がってたりねじれてたりできちんと泳がないワームが多く(;´_ゝ`)


あ、猫カリのルーツを知らない方はこちらから歴史が学べますのでw


お暇な時にでもどーぞ



ペーパー濡れてるの分かります?全部ベビーオイルですw


自作のジグヘッドもぬるぬるだ(;´_ゝ`)


これでもかなり配ったのですが、まだたくさんあるw


VJが品薄で買えなかった時にお仲間さんがヘッドもワームも作ってくれまして


ヘッドは私も作ってましたが、鉛とステンレス棒で1個の材料原価は数十円だと思う( ̄ー ̄)


ただ、アイの部分とかのパーツを作るのは物凄く大変ですw


釣果は全く変わらないかな、むしろボトムとかストラクチャー周りとかもガンガン攻められるから本家より釣果上げてましたw


せっかくの戦力なので使えるように封印を解きます( ・`д・´)


釜茹での刑


熱湯に浸けてしばらく放置、その後冷却すれば・・・



テールのヨレは復活しました( ´,_ゝ`)


ただ、またベビーオイル塗ってビニールに入れたら同じ事になってしまう


ケースにも依るけど、容器溶けちゃうのもあるんだよね( ;´・ω・`)


昔のケースだけ?www


なんか入れ物ないかな・・・


昔お仲間さんが新品ワーム容器要りますか?ってビニールに入ったままのワームケース1個(この個数大事)の写メが送られてきまして


下さーいって言ったら新品20箱来たっけwww


これ使お( *´艸`)


良きかな( ̄ー ̄)


後15個あるので欲しい人連絡下さいwww


と、なるとネタ的にも猫カリで釣っておきたいかな


南西爆風で魚に会えそうな場所1ヶ所しか分からないw


18:15にインします


完全に暗くなる前にホゲ回避("`д´)ゞ

自作ヘッド&猫カリ


やっぱりこれ系は良く釣れる


そしてDAISOメジャーの鱗付けの儀へ

46センチ


ゼロ値は簡単に合うけど、フィッシュグリップで挟んだままだと厳しいかな


平坦な場所の撮影ならアリ


で、ここである事に気が付く


L型のプラスチックにメジャー巻いてバンドで固定できるから使いやすいかもって思ったのですが


これが正規の巻き方


これだと魚の粘膜が付いた場所が外側になるよね、毎回きちんと洗って拭けるような場所なら良いけど(;´_ゝ`)


水でバシャバシャしただけじゃぬるぬる取れません


ぬるぬるした状態のメジャーをバックに入れてランガン嫌だなー(;´_ゝ`)


で、測定側を内側に巻くとバンドの部分が邪魔で巻けない



300円だしね、要改造かな


こんな感じに巻きたいからベルトを通す穴を空けたいです


プラスチックが硬くて家にある工具じゃムリでしたw


明日会社で加工してみます("`д´)ゞ


6月       16匹
セイゴ    61匹
フッコ    60匹
スズキ      6匹(内ランカー0匹)
合計        127匹

クロダイ        6匹(内年無し1匹)
うーたん    17匹