忙しかった夏 | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

気がついたら9月でしたー。

朝晩涼しかったり、夜に虫の声がしたり。

日中暑くても、秋が近づいてます。

 

6月のブログで、介護がドタバタ…と書きましたが。

認知症が進み、圧迫骨折を繰り返した義母。

医師に「自宅は厳しい」と言われ、施設を探して入居しました。

 

圧迫骨折して入院し、退院して自宅で安静って言われたのに動いてしまって、1週間せずまた圧迫骨折。

「自宅で安静ができないとねぇ…」という医師。入院中も、ナースコール連発とか、看護師さんに色々ご迷惑かけたようで。

「安静」なので入院もできず、医師に指摘され、施設探して、見学して、手続きして…かなり大変でした。

持病の潰瘍性大腸炎も悪化しておりました…。ほんと、ストレスがダメなんですねぇ。

 

入居しても、手続き、通院、面会、日用品の補充…とやることはあるわけですが、転んでないか?出て行かないか?薬飲んだか?等々、1日中心配しなくなり、私の体調もかなり改善。

一番ひどい時に、注腸フォームという、非常にやるのが嫌な薬を使っていたのですが、無くても全然平気!というまでに。

事情を知る近所の薬剤師さんに「大変だったから、今度はご自分の体を整えて下さいね」と言われて、ホロリ…。

 

やれやれ…と8月を迎えたのですが。

今度は我が家にコロナが…。

パパが感染しましたー。

 

滅多に体調を崩さないのに、熱っぽい…というので測ると39度超え。これは…と、[あやちゃん]が去年学校で配布された抗原検査キットを使ったら、超くっきりの陽性。

 

発症前も普通に夕飯を一緒に食べていたので、これは家庭内感染か…と諦めたのですが。私は何もなく。抗原検査しても陰性。奇跡だ~。

 

ということで、パパには、施設入居した義母の部屋で、隔離生活をしてもらいました。

二世帯住宅ですんで、トイレもありますし、一度電源抜いたけど冷蔵庫もありますし。布団と、タブレットと、ポータブルテレビを持って行き、隔離生活10日間。

 

こっちは、食事を別々に分けて皿が増えたり、手すりやドアは消毒したり…と大変だったのに、本人はAmazonPrimeで、映画を見まくっていた、という…。熱も2日で下がってましたし。

 

隔離生活の義母の部屋、[あやちゃん]の部屋、リビング…と3台もエアコンをフル稼働していた8月…。電気代が怖い…。

普段から、病院にお金払う位ならエアコンつけて健康に過ごす方がいい、という我が家なのですが、さすがに3台フル稼働ってさー(T_T) まあ、健康第一!ってことで。

 

[あやちゃん]は、一時期、深夜(早朝?)まで起きて、昼過ぎまで寝てる…みたいな生活でしたが、ここしばらく、今日中に寝て、明日起きる、のリズムになってます。

というのも、週末にライブに行くから(だと思う)。

 

人混みが苦手だけど、見たいから…と、1人で行くのです!

会場までは私も一緒について行きますけどもね。

いろんな面で大丈夫かな~と思いつつも、楽しんで、リフレッシュして、何か自信を得る出来事があるといいなー、と思ってます。

 

夏休みが終わりましたが、まあ不登校は継続中。

でも家でイラスト描いたり、興味を持った韓国語を勉強したり、あれこれ取り組んでます。

好きな事があって集中してるって、いいことだ。

 

担任が英語なのに、「最近韓国語勉強してるみたいです~」と言ってしまう私。苦笑いしつつ「僕も少しやったんですけど、文法が日本語と同じで分かりやすいんですよね」と言ってくれた担任。ありがとう(^_^;) 

 

人生、何がどう転ぶか分からない。

とりあえず健康が一番。

どんなに優秀でも、健康じゃ無いと何もできないもんね。

…でも私は、少し痩せないといかんよなー。健康のためになー。

 

…って言いながら、[あやちゃん]とセブンイレブンの、スプラトゥーン3のデザート食べちゃいましたけどー。

先日の『スプラトゥーン3前夜祭』、[あやちゃん]は楽しんだようで、発売も楽しみにしております。