なんくるないさ~
2009/9/23に「あやちゃん」のママになった「のん」です。
愛するヘタレ娘とママの日常を書いてます。

生意気ですが…
「コメント」や「メッセージ」で、ブログ内容と関係ないコメントや宣伝、コピペの挨拶文等は、削除させて頂きます。ブログ内容についてコメント頂きましたら、必ずお返事させて頂きます。
「アメンバー」は、コメント等でやりとりさせて頂いている方を承認させて頂きます。詳しくは申請画面をご覧ください。



テーマ:

学校が始まったと思ったら、また3連休…。

でも初日に親族の法事があったので、ドタバタしてました。

 

前回も書きましたが、冬休みにお出かけしてない!という[あやちゃん]の意見もあり、連休とパパの休みが重なったので、[あやちゃん]のリクエストでスーパー銭湯へ。

1日いてOKだし、マンガはあるし、Wi-Fiもあるし…ってことで、

 

SWITCHを持って行った[あやちゃん]は、電池なくなるまでやっておりました。電池切れたらスマホでYouTube。

ダラダラしすぎじゃ…。

冬休みのお出かけなしと法事でいい子だったこともあったんで、やりたいようにさせましたけどね~。

 

連休ですごい混雑だったのもあるし、ごろ寝の場所をキープしておくために家族3人で交代してお風呂やら食事してたりもあり、癒やされたのか疲れたのか、どっちなんだ?でした。

人間、あまり動かないのもダメですね。動かないからお腹も空かないし。やっぱり適度に動かないと、だらけすぎて疲れちゃう。肩もこるし。

今回2回目だったけど、また[あやちゃん]が学校の振替とかで平日休みの時に行きたいな(^_^;) 1回目の時は平日で空いてたし。

 

私は、1週間のピロリ菌の除菌のお薬、飲み終えました。

これで除菌されてますように!

前も書きましたが、ペニシリンアレルギーのある私…保険診療のお薬が使えず、自費診療。薬だけで8000円位。診療で15000円(>_<)

(健康保険の制度に、改めて感謝…アメリカだったら病院行けない!)

でもピロリ菌は胃がんに繋がるっていうし…ということで、1週間、1日4回の面倒な薬、ちゃんと飲みました。6週間後の検査でOKになりますよーに!!

 

一昨年春に扁桃周囲膿瘍で入院した時、ペニシリンアレルギーと分かったのですが、抗生物質に弱くなったようで、やはり今回のピロリ菌の薬でも、お腹の良い菌も流されちゃうのか、下痢気味でした。

我慢できない腹痛でなければ飲んでくださいって言われて、痛みはなかったので飲みきりましたが。

 

今は潰瘍性大腸炎の薬だけになり、1日2回なんてちょろい!です。

相変わらず一粒の大きさには(TωT)ですが。

んが。喉につっかからない飲み方を習得しました。

お水をペットボトルに入れて、ペットボトルの水で薬を飲む!

口に薬を入れて、ペットボトルの水を飲みながらゴックンとやると、喉にひっかかることなく飲めます。(私だけか?)

縦長で厚みもある薬…でも、ペットボトルに口をつけると、口がすぼまって、薬も縦になって水と一緒に入っていく…気がしています。

口に水も入れてゴックン!しようとすると、あのデカい薬、たまに向きが変わって喉にひっかかるのです(一度吐きそうになりました…)。

 

大変なことも、ちょっとの工夫でうまく乗り切って、少しでも楽しくやっていきたいところです。

 

そして、[あやちゃん]の学校が始まったので、近所の整形外科にも行きました。「五十肩ですか?」って聞いたら「うん、四十肩だね」と、言ってくれた先生(笑) 四捨五入されなかった(笑)

 

肩にヒアルロン酸の注射を打って、痛くても動かすこと、と言われました。痛くて動かさないと固まっちゃうそうです。なので、言われた通り頑張ってるけど…痛い~(>_<)

でも、[あやちゃん]も応援してくれるので、またボーリングに行けるように頑張ります(^◇^)/

 

人それぞれ、色々と大変なことはあるけれど…

うまく乗り切って、頑張りましょ~(^O^)/ 私も頑張るぞ~♪

 


テーマ:

あけまして…を書いてから、早1週間。

やっと明日から[あやちゃん]の学校が始まります。長かった…。

 

一昨日、パパが仕事でおらず、どこも出かけてないからどっか行きたい、と言われ、ラウンドワンのスポッチャがいいと言われましたが、冬休み×土曜日で、激混みだから、思うように遊べないよ、ということで、ラウンドワンのカラオケに。

朝電話入れて予約して、部屋に入って…

「自分でお金だしてもいいからスポッチャがいいな…」と。

 

その一言にカチーン。

前夜に話をして、明日はカラオケにしよう、スポッチャは中高生がいっぱいいると順番待ちばかりで遊べないから空いてる時に行こうって話をして決めたのに。

ママは肩を痛めていて出来ないのもあるからパパがいた方がいいだろうし…等々、話をして決めたのに。

 

カラオケの部屋に入っても、まだ言うかぁー!とキレまして。

(その他、行く前から、色々と悪い言動も続いてまして)

 

結局、1曲も歌わず、ワンオーダーで頼まないといけないメニューを食べ、フリードリンクの飲み物を飲んで、1時間ちょっとで帰ってきた、と。

 

はい、冬休み1日無駄にしましたー。

翌日になって、かなり反省してましたけども。

 

もう帰ろう、って言った時、カラオケのお金払う、とかヌカしましたからね。ダメダメの上塗り。お金の感覚もまだまだなんだろな。お年玉もらって調子に乗ってます。「自分で稼いだ金でもないのにもらうかっ!」です。

学校で、お菓子の買い食いでおごるだのなんだのっていうのが問題になって、お金を持って友達と遊んではいけない、という通知が出たんですけども、そん時も話したんですけどね。

おごるとか、買ってあげるとかっていうのは、自分が働いて得たお金でやれ、と。お小遣いでもらったのは、自分の労働で得たお金では無いから、人に買ってあげるお金ではないのだ、と。

 

そんなこともありつつ…

今日は、買い物したいのがあったんで、ちょっと出まして。

帰りにUFOキャッチャー寄ったら…

1回=100円でゲットしてました( ̄▽ ̄;)

 

さらに、またSwitchのソフトも買ってるし…。

お年玉で2つも買って。もう終わりにしとけよ。基本小遣いないんだから。あとで泣いても知りません。

 

長かった冬休みもやっと終わり。

はぁ~やれやれ。

 

私は今日からピロリ菌の除菌の薬を飲み始めました。

1週間、朝昼夜の食前+就寝前…1日4回!(+_+)

前にも書きましたが、ペニシリンアレルギーのある私は、自費診療の薬(一般的なピロリ菌除菌の三次除菌)なので、飲み忘れちゃってやり直し~だけは、あってはならん!

目に付くところに「くすり!」と書いた紙をぺたぺた貼ってます(^_^;)

 

潰瘍性大腸炎の薬(メサラジン)も、すごくでかいのを朝晩4粒ずつ飲んでますが…そのおかげか、以前よりお腹の調子は落ち着いております。完全に普通の生活だった時に戻りますよーに。

何せデカい薬で、1粒ずつ飲むのがやっと。それを4粒飲むから、その白湯だけでお腹ダボダボになってしまうのですよね(>o<)

 

さ、今日は早めに寝かせなくては。

目覚ましも元に戻さないと。目覚ましのない生活、さようなら(^_^;)

 


テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

今年は病気やケガと無縁の1年にしたい!です。

(って、ずっと薬飲んで通院予定ですけど。治すゾ。)

目標としては…「感謝の気持ちを忘れない」。

日常の繰り返しで、つい不満が出てしまうけれど、普通に生活するってのは、本当に感謝だな、と。

病気で入院しているわけでなく、家族のために家事が出来ることは、当たり前で普通なのかもしれないけれど、感謝だな、と。

忘れそうになるけど、忘れないように、1日1日頑張りたいと思います!

 

[あやちゃん]はどんな一年になるんでしょうねぇ…。

元日に、宿題の書き初めをやったんですが…うまく書けずに不穏な空気が…ママは退出して、[あやちゃん]1人にして頑張ってもらいました。

宿題は全部終わったので、あとはチャレンジを少しずつやりながら、冬休みを楽しむがよい!

 

パパは元日から早番仕事。2,3日は遅番。

…我が家のお雑煮は、いつ食べるのでしょう?!

なので、大晦日の夜に…

パパのリクエストで、生マグロに刺身の盛り合わせ、カニ!

気合い入れて、本物のわさび買ってきて、すり下ろしてみました。

日頃チューブのわさびなんでね(^_^;)

 

そして元日の夜は…

すき焼き。

これで正月の贅沢終了(^▽^;)

あとは、おせちつっついて、近々お雑煮を食べる…予定…。

明日は、お弁当作って、ご飯と焼き魚の普通のご飯を作って、パパを仕事に送り出す。以上!(^▽^;)

ママと[あやちゃん]2人だと、適当なご飯なのでね(^_^;)

 

「笑ってはいけない」を見ながら楽しく1年の最後でした。

今年もいっぱい笑いたいな( ̄▽ ̄)

笑う門には福来たる。

笑顔があれば なんくるないさ~。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス