私の抜歯 & あやちゃんの賞状! | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

前回、近々抜歯する、と書きましたが。

月曜日の朝一番でやってきました。

 

麻酔かけるから痛くないけど…音が怖かった~!

麻酔の注射して、麻酔が効くのを待って、「では始めますね」とあの治療台を倒されて。

「揺らしますね」と言われた後、歯を右に左に動かしてる(らしい)!

そして、ミシミシ…メリメリ…みたいな音がぁぁぁぁーっ!

 

そのうち、あの嫌なシュイーン!って音がするドリルの音がして、え?何してんの?スポッって抜けるんじゃないの?私の歯、抜けないの?と、ドキドキ。あれ?なんか口から糸が出てるみたい…と思いつつ、頑張って口を開けていたら…

 

「抜けましたよ」と起こされました。

既に虫歯の奥歯&親不知、2本抜けてました。あっけないもんです。

自分でよく見えないけど、なにやら縫ってあるらしい。

 

その後、抜くときにその手前の歯の詰め物が取れちゃったので、仮の処置をしてもらい。

それも含めて30分かかりませんでした。

 

痛み止めもらい、「今日は、お酒・たばこ・運動・お風呂でお湯につかる、はやめてください。出血しやすいので。」で終了です。

1週間後に抜歯します、とのこと。

 

縫うって聞いてなかったけど…人生で初めて体縫われた~!

過去、入院して全身麻酔で卵巣嚢胞の手術を二度受けているのですがその時ですら、腹腔鏡手術で、お腹はホッチキス止めでしたんで。

抜歯の次は抜糸が怖い…。

 

抜歯当日は、ま~やっぱり痛くて。痛み止め飲んでもちょっとズキズキ。とてもお昼ご飯を食べる気にならず。でも、抗生物質も飲まないといけないし、体は元気なので、お腹はグーグー鳴っている…。

買っておいたレトルトのおかゆと、牛乳寒天をちょっとずつ食べました。

 

買い物も、夕飯を作る気力も無く、パパに相談し、店屋物に。

でも、ここで昼の反動か、食欲が出て、片付ける手間がない分、ゆっくり時間をかけて、少しずつながら、モリモリ食べました。

 

やっぱり食べるって大事!

抜歯当日は、痛み止めなしにいられませんでしたが、翌日は、違和感あっても我慢できない痛みはなく。ちょっとほっぺが腫れてる感じがしないでもない、程度でした。

翌々日である今日は、なんか、歯茎がつっぱらかってるような痛み?違和感?です。

 

すごい気になるけど、奥過ぎて見えないし、舌で触るのも何かイヤだし…。どーなってんだろー。

 

自分で噛んで食べるって大事ですね。

皆様も、日頃の歯磨き、お手入れ、定期的な歯科健診、頑張りましょ~(^◇^)/

 

さて。

 

[あやちゃん]は、学校からこんなのもらってきました。

 

お~!賞状!

図工でやった版画、参観日に張り出されていたのですが、[あやちゃん]と他数名の作品は「出品の為コピーです」と注意書き。

それで、この賞状もらったそうです。

これで2つめだね~。
 

あの時、「また賞状が欲しい~」と言ってたけど、またもや図工作品でもらうとはね。勉強嫌いですが、図工や体育は好きな[あやちゃん]です(^▽^;)