ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます😊

「わたしらしいお部屋つくり」について発信しています、なつみです。





今回はお部屋作りとは直接関係ないのですが、この8年ほど、ゆるーくマイペースに取り組んでいることのお話ですニコニコ



それは、ゆるゆるナチュラル志向気づき


主に食品などの口にいれるものや洗剤類など。


ガチガチに攻めすぎず、疲れない程度に取り組んでいます。



自然志向に興味を持ったわけ


そもそものきっかけは体型コンプレックスから、食事を見直そうとしたことでした。


幼い頃からぽっちゃり体型で、思春期にはぽっちゃりとは言えないほどのパンパンになってしまったことがあり、ひたすらダイエットを試す日々でした。


大学入学時は標準体型になり、それから特にダイエットはしなくても体型キープ、むしろなぜかどんどん痩せていったのですが、


就活が始まるとみるみる体重が増え、入社後は太って痩せてを何度も繰り返し、色んな不調も出てきました。





どうにかしたいと思っていた時に、栄養士の友人から、マクロビだったり、無添加などの食事の勉強ができる講座の先生を紹介されて、思い切って受講しました。


それまでエステだったり、プロテインシェイク生活だったり、手っ取り早いものを色々試していたんですが、結局どれも合わなかった私。


食の勉強を通して、根本的に生活を見直すことが必要なことに気が付きました。


食材のこと、調味料の選び方、添加物のこと。


これまでの体重の増減は、食べる量が関わっていたというより選び方に問題があったことや


体と心のつながりがひどく関わっていたことが分かりました。


勉強して初めて知ることがたくさんでしたが

それを実践することが楽しくてしょうがなかったです気づき




私に起こった変化


自然志向になったことで体型コンプレックスはなくなりました。

モデル体型になれたわけではないのですが、自分自身がシックリくる体型でいれるようになりました。(ちゃんと月経もくるし、体調良くいられる、自分自身のベストコンディション)


気持ち的にも、そのままの自分を受け入れられるようになったからかな、とも思います。





これ食べたい!でも太るかな、、、という罪悪感もなくなりました🥰

ちゃんと体が食べたいと望んでるものを選べるようになったし、逆に昔食べてたようなものは体が受け付けなくなって、結果的にストレス太りもなくなりました。


あと、これは完全なる自己満足の域なのですが、

体に優しい選択ができる自分、偉い!

地球に優しい選択ができた自分、すごい!

と、以前より自己肯定感を上げることにも繋がっています爆笑




無理なく続けるために


とはいいつつ。


オーガニックとか無添加の食材ってこだわろうとするとキリがなく、


他よりも高価だったり、手に入りにくかったり、

完璧主義になりすぎるとすごく苦しいこともわかりました。


そもそも日本に売っている食品で、オーガニックかつ無添加だけを選ぶのってすごーく大変で。


ラベルを見て、これもだめ、あれもだめとなるととてもストレスでした魂が抜ける





これは本末転倒だなーと気が付き、


できる範囲で取り組むことにしてからは、すごく楽になりました飛び出すハート


具体的には、


自宅で食べるお菓子類は体に優しい材料使っているお店で買うけど、


友人とお茶を楽しむときは、そのしばりはしない!とか。


食材の宅配は、食材にこだわっている生活クラブを利用して、他に必要なものは普通のスーパーでも買い、一応ラベルは見るけど、突き詰めすぎないとか。


幸いうちは夫も同じ考えのため、夫に買い物を頼んでも意識の違いがなくノーストレスですキラキラ

(夫は幼少期入院したりと体が弱かったため、夫の母が食や添加物の勉強をして生活を改善したという経緯があるそうです)


今の夫は超絶健康で、本当に病弱だったのか?と疑いたくなりますw





強要はしないこと


家族間で意識が同じなので、ゆるゆる自然志向もマイペースにできていますが、考えが違うとこに入ると気まずい思いもします。


やはりルール決めて徹底されている人たちの輪に入ると、


ゆるくてすみません、、、そこまでしてません、、、と逃げたくなることもあります。


逆に、私の実家は自然志向に全く興味がなく、

第一子里帰り中に何度か衝突してしまいました悲しい





おすすめな調味料を持参したけど、

こんな高価なもの普段遣いできるわけ無いでしょ、もっと安くて手軽に美味しくなるものがあるんだから、と聞いてもらえず、、、。


息子の少食の件も、私が食材にこだわりすぎるからだと言われて、なんか悲しかったなあ。。。

(子供には安全なものを手作りであげたいって思うママも少なくないよね?)


そんなこともあり、いくら自分がよい!と思っていても、無理やりそれに合わせてくれと言うのも言われるのもしんどいよね✨


と気がつくことができたので、興味ある人にだけ、聞かれたときだけ、


こんな感じに考えていて、こんな感じにやってみてるよーと話すようにしています。







インテリアも自然派にしたい


話は戻って、30歳間近から食や添加物を気にするようになった私ですが、


インテリアの勉強を始めてからは、気をつけたほうがいいものは、主に口にするものだけではないこともわかってきました。


インテリア用品だって、そりゃいろんな素材でできていますもんね。





インテリアだけでなく住まい全般をみてみても、便利さを求める一方、体や地球への影響を考えたらどうなんだろう、、、と疑問に思うものもあったりします。


自分にできることは、なるべく体に負担なく、地球にも優しい素材を選ぶことかな、と。


これもできる範囲ですね魂が抜ける


色々家作り関係の人にお話を聞いたので、いつかそれをシェアしたい!と密かに思っています。





私の考え


食材の添加物も、より長く保存できるように、より美味しくなるように、より手頃な価格になるようにと、生活を豊かにするために使われていて、


家やインテリアに関わる薬品や人工的な素材も、安くても見栄えよくなるように、とか、たくさんの人が使えるようにと工夫されてできたものなので


一概に悪者にしてはいけないなと思いつつ、


なるべく、体にも環境にも優しい選択ができるようにしていきたいな、と思っています🌿










最後までお読みいただき、ありがとうございました🌿