ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます😊

「わたしらしいお部屋つくり」について発信しています、なつみです。





思い出の写真や家族写真、お子さんの写真、

引き出しに眠ったままになっていたり、

スマホに貯まったままになっていませんか?





旅行先で取った美しい風景、こどもの成長記録や家族の記念、見ていて暖かい気持ちになったり、幸せな気分になれるものは


常に目にする場所に飾ると、

そのときの感情も一緒に思い出されて、幸せ気分が、アップします飛び出すハート


で、どうせ飾るなら、飾ったことで今よりも

もっとすてきなお部屋にしたいですよね。



でも、


どう飾っていいかわからない
一度飾ってみたけどしっくり来なかった

など

と困った経験はありませんか?



Pintarestより




そんな方も、まだ諦めないでください気づき


写真の飾りかたを工夫すれば

インテリアに馴染んで、素敵に飾ることができるんです。




私も家族写真のディスプレイについて悩んだ一人。


インテリアをおしゃれにしたいけど、

家族写真を飾ると雰囲気が崩れるかしら



なんて考えすぎていました。でも


大切な写真は飾ってなんぼキラキラ



海外ではどうしてる?



私は数ヵ所、海外でホームステイ経験があるのですが、

いずれも家族写真や思い出の写真がたくさん飾ってありました。


しかもインテリアに馴染んでとてもおしゃれに。





海外ドラマや映画で、海外のお宅で、家族写真がいっぱい飾ってあるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?



過去のホームステイ経験や、これまでのインテリアの勉強、実践経験などをふまえて、まとめてみました。




海外のようにたくさん飾りたい場合


その1

写真の大きさを変えてみる


その2

大きめの額縁にいれて余白を作る


その3

ウォールディスプレイに挑戦する



写真の大きさを変えてみる


Pintarestより


たくさんの写真を一箇所に飾る場合、

一般的な写真サイズだけでなく色々な大きさで飾ってみると、

ディスプレイにリズム出て、見るのも楽しいし、おしゃれに感じることが出来ます。


額縁の色を合わせることで写真の大きさ等がバラバラでも統一感が出せるんです。





大きめの額縁にいれて余白を作る


Pintarestより


あえて余白を作ったアート用の額縁に飾るのも、おしゃれに見せるコツです。

↑この画像の写真が、額縁いっぱいいっぱいに伸ばされていたら、枚数が多いこともあり、少々「圧」があったかもしれません。


こちらの画像の場合は、一枚一枚同じ大きさ、

同じ額縁でそれぞれ左右上下にしっかり

余白を作っていることと、さらにはモノクロで色の情報をなくしていることが

うるささを感じさせず、落ち着いた印象を与えることに成功しています。

 


最近はこんなフレームも流行っていて、

裏地がなく壁の色がそのまま額縁の余白として楽しめます。

「余白」は結構大事で、

以前書道をやっていたのですが、

黒い墨で書き上げた部分よりも、

余白の部分の美しさを意識するように指導されたことがあります。

適度に「美しい余白」があることで、

ゆとり、余裕が感じられ洗練された印象を与えます。





ウォールディスプレイに挑戦する




壁にいくつもアートを飾るウォールディスプレイが人気です。海外のお家では、廊下のスペースに歴代家族の写真をずらりと飾っているお宅も良く見かけます。


美術館にいるみたいになりますね気づき


壁に飾る利点のもうひとつは、

視点が動き、部屋を広く感じることができるということ


何もない壁のほうがスッキリ見えるかと思いきや、

面積が広い何の変化もない壁は、見た人の視点が動くことがないので狭く感じることがあるそうです。


写真を飾って壁に変化を出すことでたくさん視線が動き、部屋の奥行きなども感じることができるので

部屋の狭さが気になる方はぜひ挑戦してみる価値はありそう!






飾り方やレイアウトは色んなサイトで紹介されているので、ぜひご参考くださいキラキラ



厳選した数枚だけ飾りたい場合



そんなにいっぱい飾らなくていいかな‥‥

1、2枚、インテリアとして馴染んだらうれしいんだけど。という方は以下のポイントをチェックしてくださいね気づき

その1

家具の色とフレームの色を合わせる


その2

写真以外のものと組み合わせる


その3

フレームにこだわる



家具とフレームを合わせる


サイドボードだったり、棚の上などに飾ることが多いと思いますが、写真フレームと、それを乗せる家具の素材だったり、色味を合わせると簡単に統一感が出て馴染みますキラキラ






写真以外の置物と組み合わせる


写真の隣に置き時計やライト、花瓶等、ついつい目を引くアイテムと一緒に飾ると、華やかに飾れます気づき


数カ所にポツポツとアイテムと一緒に飾ると楽しい空間になります。





フレームにこだわる


写真立ては、100均でも簡単に手に入りますし、お手頃なものもたくさんあります。

ただ、特別なお気に入りを1、2枚飾る場合は、フレームにこだわるようにすると、それだけで写真がアートにもなるし、とても映えるインテリアアイテムになります飛び出すハート



いつか欲しいACTUSのフレーム



わたしの家では、、、


我が家は、色々試していますびっくりマーク


以前は、ウォールディスプレイにして、写真の大きさも変えてランダムに飾りました。



額は家にあるものをかき集めました。

全て100均の額ですがかわいらしくまとまりました飛び出すハート



落ち着いた雰囲気の素敵なフォトスタジオで撮ってもらった息子2歳の誕生日の写真は

ナチュラルな雰囲気のガラスフレームを用意し、

1枚は余白意識で飾りました。


背景がシンプルなスタジオを選んだので

ナチュラルな額にいれてもとってもよく映えています。

夫にも好評でした。



最近はフレームにもこだわるようにして、憧れていた古材フレームを購入しました。



一つ一つ表情が違う古材フレーム。

これいれるとすごく趣が出るから不思議目がハート




写真現像が追いついていないので、おいおい飾る予定ですよだれ(ズボラですw)



思い出の写真や記念写真など、気分があがるものは惜しまずどんどん目にするところへ飾って、

気分が上がるお部屋作りをしてくださいね♡



最後までお読みいただき、ありがとうございました🌿