ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます😊

「わたしらしいお部屋つくり」について発信しています、なつみです。




あなたは「わたしらしさ」ってどうやって見つけるか知っていますか?




たとえば自分の強みを考える時

キャリアカウンセリングなどでは、過去の自分から遡って、得意なこと、好きなこと、人に褒められたことなどを、とにかくたくさん書き出して、

その作業から見つけたことから掛け合わしたり、組み合わせて構築し、「強み」としてアピールするそうです。


ここでいう「わたしらしさ」は、もちろん過去の自分から引っ張ってくることもできますが、


わたしは


今の自分の感覚を大事にする。


ことが結構大事だと思っています。


それは、人はどんどん変わっていくから。







今の自分に焦点を当てて考えてみると


昔好きだったことに今は興味がなかったり。

昔苦手だったものが今は好きだったり。


結構変わっているんですよね。

あなたはその変わった自分に気がついていましたか?

変わったのは好き嫌いだけではないはずです。

見た目も、考え方も、選択も。

それらの多くは自分の外側からの影響をとても強く受けています。





大人になる過程で、自分の内側よりも、外の世界、外からの目を気にするようになっていませんか?

本当は、好きなファッションがあるのに、TPOを意識しなければいけない、とか、彼氏、夫の好みに合わせてしまう、とか。

やりたい髪色は会社で禁止されている、とか。

本当は早く帰りたいのに、先輩が残っているから帰れない、とか。

良き友人でいるために、頼まれ事やお誘いを断れなかったり。

本当はズボラだし、サボりたいのに、子供のために手料理を頑張りすぎたり、

良き母でいるために、家事を完璧にしようと奮闘したり。





色んな場面で、ぐっと気持を抑えて、相手や会社、世間体に合わせてしまうことを長く続けていると、

それが当たり前の習慣になって、
本当の自分の気持ちが分からなくなっていきます。

脳が、というか自分の体自体が、本当の気持ちを出しちゃいけないんだなと学習して、
分からなくさせちゃうんです。

本音がわからなくなった今の自分が、外からの影響をさほど受けていない頃の過去の自分の情報だけを頼りに、わたしさしさを探しても、しっくりくる結果になりません。

しかも、それをずっと続けていると、ストレスとなって悪影響も出てきます。

体に不調を感じたり、
迷子になっていた自分を見つけたと勘違いして、逆に本心じゃないことをやってしまうことも。





私の体験談として、よくブログに書いているように体調不良の時期があったのですが、

その時期の直前くらいに、髪の内側を全て刈り上げたり、ピアスの開け方を仕切りに検索したりしていた時期があったんです。

自分に奇抜な髪型やピアスが似合うと思ったわけでもなく、それが似合うかっこよい女性になろうろとしたわけではなかったのですが、

何かいつも「違う。今の私は、私じゃない」
とモヤモヤイライラしていて

そんな思いが爆発して、外見を変えてしまおうという行動にでてしまったんです。

結局周りに思われているイメージを払拭するために見た目を変えて反抗しようとしていただけで、

一時の気の迷い程度でもとに戻りました。

このときも、他人にどう思われているかしか考えてなくて、

肝心の「今のわたし」がどう思っているかを蔑ろにしてたんです。






では「今の本当のわたし」の本音、感覚を取り戻し、「わたしらしく」過ごすにはどうしたらいいでしょうか。


それは


人に見られないところにこだわってみる。


これがリハビリになります。


例えば下着。


どうせみられないから適当で。


部屋。


どうせ人が見るわけでもないから適当で。


それより人に見られる洋服、アクセサリーにおかねをかける。


そうなっている人は

他人を意識して過ごしている証拠かもしれません。




人に見られないけれど、自分には近い場所。

下着だったり、部屋の中の心地よさに拘るのは、他人ではなく自分を軸に考えることができるので

とてもおすすめです。



自分の心と体に注力すると

食事も体が本当に欲しているものを選べるようになります気づき



以前の私は、とっても恥ずかしい話ですが、同世代の人よりも、下着もインテリアもお金をかけないし、拘ってもいなかったと思います。


今は洋服よりも下着の方が高価だし、インテリアにも出費するようになりました。


(あ、高価な下着を身に着けろ!というのではなく、たまたま私にフィットして、苦しくなく、心地よくいられるブランドが今までよりお高かったのです…。以前だったら高いから安く買えるのでいいや、と諦めていたけれど、今は諦めずに購入しています)


インテリアの小物一つにしても、以前はオシャレなアイテムを見つけた時、それに似た代用品を100均で探したり、はじめから100均巡りしかしなかったり、

そもそも他の家具も相場に比べて安いかどうかで買っちゃったりしてましたが


今は好きなインテリアショップで、素材、手触り部屋との相性を入念に検討しますし、なによりいい!と思ったものは諦めずに手に入れるようになりました。(逆になんとなく買いは減りました)


下着やインテリアの購入を考える時、びっくりするほど自分の感覚や思いと向き合うことが出来るんですよ気づき





もちろん、恋人や家族のことを思い出す人もいるかもしれませんが、


まずは自分がどう思うか、心地よいか気分が上がるかをよーく見つめてみてくださいね🥰


それが出来るようになり、様々な場面で習慣化すると

「わたしの本当の気持ち」をキャッチしやすくなって


余計なストレスは減っていくし


「わたしらしさ」が出来上がってきます飛び出すハート


ふとした瞬間に


あ、わたしらしい選択ができている、と気づいた時、すごく満ち足りた気持ちになるはずですニコニコ







最後までお読みいただきありがとうございました!





現在企画を構成中です。

(自分の軸、本当に好きなものを見つけながらお部屋を作れるようにするワークになりそうです)春頃の募集に向けて練っていますにっこり