ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます😊

「わたしらしいお部屋つくり」について発信しています、なつみです。

今日のお部屋写真

ちょっと散らかって入るのですが…

日中のひかりの差し込みが美しくて、ぐっと来ましたよだれ



あなたは、家事で苦手なものはありますか?


調理、洗濯、片付け、掃除、、、


その他名もなき家事など様々ありますが


特に私は掃除が苦手です煽り


なんでか掃除しなきゃーと思うのに、

すごーく面倒くさくなるんです。


クイックルワイパーにモフモフをつけて、家具などのホコリを落とし、掃除機をかけるくらいなのに、腰が重くなります。


まあちょっとくらいほっといても、、、


と悪魔の囁きが入ります。


でも、実は、


たかがホコリも放置すると手強くなることをご存知でしたでしょうか?


そもそもホコリって?


室内にいるハウスダストと呼ばれるものは、外から入り込んだり、室内で発生したチリなどが集まったもの。





それらは人が動くたびに空気が動くために舞い上がり、ゆっくり下に落ちていきます。部屋の隅や家具の裏にホコリが溜まるのは、そこでは空気が動かないからからだそう。

主にホコリは服や布団から出る綿埃、食べカス、抜け毛、フケ、砂埃などがありますが、


その他にも花粉やダニ、カビの胞子、タバコのけむりや排気ガスなどの目に見えないものも含まれます。


そう言われると、アレルギー症状の原因と言われるものも含まれているのがわかりますね。


ただのホコリといっても、侮ってはいけないのかも。


"ホコリ"のうちに掃除しよう


ホコリは最初、「軽く乗っている程度の状態」なので、はたけば簡単に落とせます気づき





でも、少し時間が経つと、水分や油分が混じり「こびりついた状態」になってしまうそうです。


そうなるととても厄介です。水拭きや洗剤拭きが必要になります。


さらに何もせずに放って置くと、お気に入りの家具などの材質の表面に染み込んで、シミになることもあるんです。(超厄介驚き)


なので!


簡単に落とせるホコリのうちに掃除することが一番大切なんですキラキラ




苦手なことをやるためには?


結論から言うと


★やらなかったときのデメリットを理解し、恐怖心を煽る😅


★気分を上げる方法で取り組む


マイナス感情でお尻を叩きつつ、

気分を上げる手段を使って、楽しく取り組めるようにするんです気づき






苦手なんだよなー、やりたくない、腰が重い、

ついつい後回しにしちゃう、


そんな家事がある場合は、

先程のホコリ面倒くささを理解するように、

その家事を怠けた場合のデメリットを理解することで、やらねばー💦と、少しはやる気が出てきます。


私も怠けがちだった掃除は、第一子妊娠中から意識が変わり、毎日頑張るようになりました。





でも、それだけじゃモチベーションって続かないです。(マイナスな感情だけで維持するのって実は難しい…)


そこでモチベーションを上げる、気分を上げる

ことが必要になってくるのですが、


どうしたらいいのでしょうか?



気分が上がるアイテムを使う!


その家事に関わる道具をお気に入りに変えちゃいましょう飛び出すハート





お気に入りの洋服やアクセサリーを身につけるとワクワクするように、


家事道具にもそのワクワクを取り入れちゃいます!


やはり、「この感情を味わいたい!」という、

プラスの感情に繋げていくことが効果抜群ですキラキラ


最初は、ストレス要因を取り除き、その後に気分が上がるアイテムを取り入れると効果的です気づき


私は手始めにコード掃除機からコードレス掃除機に変え、コンセントのストレスを解消させました。

(狭いお家なのでロボットより手動のが便利♪)


だいぶこれで掃除機をかけることへの面倒くささが低減されました。


でも、これだけではないんです。


使い捨てタイプのハンディモップを止めて、

フワフワもふもふ天然羊毛の埃取りを取り入れました飛び出すハート





これはインテリアショップで見つけて一目惚れ。


出しっぱなしでもかわいい🩷

見た目が好み飛び出すハート





ただそれだけです。


あとで、羊毛はホコリを絡め取りやすいなどのメリットもあったことを知ったのですが、


購入を決めたときは、

これを使って掃除したら気分上がりそう!


というワクワクした気持ちのみでした。


この気持ちに忠実に採用して大正解。


ほんと出しっぱなしにしているので、

よく目に入るし、目にすると「あ、掃除しよ」と自然と意識が向きます。





使っていても気分がいいのでこまめに埃取りをするようになり、ついでに息子も「ぼくもホコリとるー!」とお手伝いするようなりました。


また、トイレ掃除もできればやりたくない家事だったのですが、これは使う洗剤を変えました。


オーガニックショップで見つけた自然由来の洗剤です。香りも好みで、パッケージもかわいいです。






まとめ


私の場合は掃除でしたが、


例えばキッチン周りの家事(調理、洗い物など)が苦手なら、


おしゃれなエプロンを身に着けたり、調理器具を変えてみたり、お気に入りの食器を普段遣いにしてみたり、スポンジや台拭きを好みの色柄にしてみる、など。



大好きな鳥獣戯画柄ふきん。近々おろす予定♡



洗濯は洗濯カゴや、ハンガーや洗濯ばさみを統一感あるものに変える、など。


STANDARD PRODUCTSで買った洗濯カゴ


苦手なことにお金をかけてもしょうがないと考えるのではなく、


苦手だからこそ、敢えて自分好みのアイテムで装備して気分を上げていくことが大事ですびっくりマーク



性能面や価格だけで選ぶのではなく、

使うときの自分の気持ちが上がるもの

苦手な家事に取り入れることで、


簡単に克服できちゃうものなんですよニコニコ


やりたくないなーという気持ちより、

やってもいいかも♥というポジティブな気持ちでいることが多くなると、

ストレスを感じる時間が結果的に減っていきます!


ホコリもストレスも「塵も積もれば山となる」。


家の中でのちょっとしたストレスも

気分を上げるお掃除グッツで跳ね除けていきましょうー気づき






今日もお読みくださりありがとうございました!