こんにちは!

 


インテリアコーディネーターの

ふるみなつみです飛行機







前回キッズスペースへの思い


について書いたのですが、


今日はママ向けにサービスを行っている理由について


書いてみようと思います。


先日、Instagram経由でコンタクトを下さった方と

ZOOMでお話する機会があったのですが、


そこでも色々お話して


改めて

私がママへインテリアコーディネートサービスをしたい


と思ったきっかけなどを思い出すことができました。


そもそも、私のインテリアコーディネートサービスに

「ママのための」

とつけたのは

「ママ」の役に立てたらいいなあ

という思いから。





私はどうしてもママになりたくてなりたくて。


なのでママになる前は、ママがうらやましくて

私にとっては憧れで、

母親業について、いくら大変だという声を聞いても

なりたくてもなれない辛さよりは幸せだろう

なんて思うこともあったのですが





いざ念願かないママになったら

想像を絶する大変さが待っていて


体はボロボロだし、精神も不安定だし、休めないし、

そもそも産前の生活にしていたことができないもどかしさもあるし、

帯状疱疹になるわ、食べない息子にイライラして泣くこともあり


世の中のお母さんはこれを乗り越えてるのかーと。

確かに幸せだけどけっこうしんどいんだな、と身をもって知りました。





でも、

しんどいな、だけで終わらなかったのは

ママに対しての様々なサービスを通して、たくさんの方に支えられ、助けてもらったから。


全部が全部、「私」ががんばらなくていいんだ

知ったからです。





私しかできないことはもちろんがんばるけど

それ以外は人に任せてもいいし


一所懸命考えてもなにも解決できないことは

人に聞いてもらい、一緒に考えてもらってもいい。


人に任せられることは任せることで

自分の時間が増え、休むこともできるし、好きなことに集中することもできる。





周りに甘えてみたら

思ったよりも世の中は優しいし、助けてくれるし

「大丈夫、なんとかなる」と、

以前よりずっと

肩の力を抜いて子育て出来るようになりました。





そんな経験から


いざサービスをはじめようと思ったとき

ママのためにできることをしたい


と思いました。





私のサービスはインテリアコーディネートなので、直接的に保育したりとか、育児の相談にのることは叶わないかもしれません。


ただ、インテリアを子供との暮らしに合わせたい、とか、

子供のスペースを作ってあげたい、

と思った方がサービスを利用することで


インテリアを考える時間が少しでも減らせて

その分ご自身の好きなことやリラックス時間に充ててもらえたらいいな、と思うんです。





さらには新しく変わった部屋で今まで以上に居心地よく、快適に過ごしてもらえたら


きっとママパパの笑顔も増えて

お子さんも今以上に楽しく過ごせるんじゃないかな


と。


私はまだママ歴2年の新米ですが、だからこそ

子育て中のママたちのインテリアの悩みも

リアルタイムで共感できますし、自分の子と置き換えて

考えることもできます。





同じ目線で提案できるのも同じママだからこそ。


もしインテリアは苦手だなというママがいたら

代わりに私が考えることで、

浮いた時間を好きなことに使って、心身を満たして欲しい


それが私が頂いた恩返しになっていったらいいな、と。


そんな思いで「ママのための」サービスを行っています気づき



お読みいただきありがとうございました🌿




 
インスタやってます