ブログにお越しくださって

ありがとうございます。

 


1歳児育児中

インテリアコーディネーターを

目指しています

なつみです。



このブログは


スター初めての子育てに奮闘中のお母さん


スター現在妊娠中のプレママの方


スターこれから妊娠を考えている女性


へ向けて


自分を大切にしながら
ヒュッゲに暮らすための私なりのヒントを
インテリアを通してつづっています。



今回は

ナチュラルインテリアコーディネートの

モニターさま事例を紹介させていただきます。




◇◆事例◆◇

プロフィール


◆ご夫婦、4才、1才のお子さんと4人暮らし。


◆戸建て


◆平日は奥様のワンオペ育児


◆北欧テイストが好み


◆ヒュッゲの考え方を取り入れたい





コーディネート前のお部屋はこちらです。

(上から見た図

※いただいた写真を元におおよそのパースです)




ソファや床のお色が深いので、

落ち着いた印象ですが


お子さん2人ということで、おもちゃも多く、


ところどころカラフルです。


片付けに追われてあっという間に時間が過ぎてしまうのが

お悩みでした。




ご要望


家具は揃っているので、ディスプレイで

心地よい空間へ変えたい



片付けしやすく家族が過ごしやすい部屋にしたい


★心地よいスペースで自分をいたわる時間を作りたい


ご要望を踏まえ


「片付けを楽チンに、ママがしっかり寛げるお部屋」


となるようコーディネートしました。



今回家具配置は、

もともとお部屋を広く使えるようにされていたので

ほぼかえず、


一部家具の買い換えと再利用を

ディスプレイと一緒にご提案しました。








まずテレビ周辺からご紹介します。



Befoer





After





このようにコーディネートしました。


Point

◇テレビ横の黒いプラスチックボックスの撤去


◇新たにマガジンラックを設置、絵本をディスプレイ


◇帆布バスケット多用(おもちゃ収納の上、木製ラック)

で入れるだけの片付けに


◇上部にはアートやオーナメントで視線を引き付けることで、床におもちゃが散らかっても気にならないよう工夫




プラから木製ラックへ


ナチュラルなお部屋には、

プラスチックよりも、木製家具が相性ばつぐんです。

おもちゃ収納の横はすぐにクローゼットだったので、

もとのプラスチックボックスと同じ幅の

木製マガジンラックをご提案しました。




お子さま用ではないのですが、

3冊分は表紙を見せて飾れて、

裏側はたくさん本の収納が可能です。






帆布バスケットでポイポイ片付け


木製のボックスや、おもちゃ収納の上のスペースに

帆布ボックスとおいて、見た目を気にせず、ぽいぽいと

おもちゃなどを入れられるようにしました。


おもちゃはどうしてもカラフルで、大きさも様々。

見せる収納といっても

きれいに整然とさせるのは難しいです。





そういうときは

インテリアになじむバスケットに

ぽいぽい入れられた方が

片付けも楽チンです飛び出すハート



無印良品さんHPより



おしゃれなディスプレイで視線を上に


モニターさまのお宅は、テレビまわりがコンパネ下地という

硬い壁になっていました。

これはテレビを壁掛けにもできる頑丈な壁で

自身でのDIYや壁掛けディスプレイには

重労働ということが分かりました。


そのため、その下地をさけた

両端の壁のスペースでのディスプレイを

ご提案しました。





木製のボックスの上部には

ライトやフォトスタンド。

ライトで照らしたら映えそうなスワッグは壁掛けで。




既存のおもちゃ収納の上部には、

お好きな北欧テイストのアートと

オーナメント。








おもちゃよりも上に

好きなアートを飾ることで

自然とそこに目線がいくことを狙います飛び出すハート


テレビ周辺編は以上です。



また次回に続きますニコニコ




今日もお読みいただき

ありがとうございました。




インテリアコーディネートのご相談、

ご質問等は、

下記

お問い合わせフォームから

お気軽にご連絡ください。

 

各リンク先です流れ星

 

 

 
 

Instagram更新しています星