こんにちは!

 


インテリアコーディネーターの

ふるみなつみです飛行機





昨日、大好きなお店から注文していた荷物が届きました。


中身はケーブル収納バスケットとラタンミラー。







これらを脱衣所へ。


というのもこのたび、

脱衣所スペースを私好みの専用ケアスペース化

の実行中なのです。


我が家は(何度も言ってすみません)とっても古い社宅住まい。

洗面所がなく(浴室内に小さな洗面があります)


お風呂場の横の洗濯機置き場がなんとなくの脱衣所スペース。

(畳、一畳分もないかな‥‥)


実はここで洗面、入浴後のお肌のケアや

お化粧を済ませています。


出産前は寝室でゆっくりお肌のケアをしたり、

ダイニングで椅子に座ってお化粧をしていましたが


産後はそんなゆっくり落ち着いてケアする時間がなく

浴室を出てすぐにケアできる場所が必要で、

仕方なくこの小スペースの脱衣所に美容液やら化粧品を

並べることになりました。


(ダイニングでの化粧を辞めたのは、息子が化粧品で遊ぶので)




で、

脱衣所に化粧品を並べたはいいももの、

やはり息子は気になるようで、こっそり取ってきてしまったり‥‥


どうやって収納するか悩んだ末、

壁の高い位置に張り付けました。



鏡もむりやり壁掛け。(夫作)


夫には本当に申し訳ないけれど、

どう見たってやっつけ仕事で、おしゃれとはほど遠いい。


私がこうしたい!と言ったことをすぐ実行に移してくれて

ありがたかったのですが。。。


まあいいか、そのうち引っ越すし。


とやり過ごしていましたが、なかなか引っ越すことができず

なんだか気に入らないケアスペースのまま月日が流れました。





ところが、ある時、

その気に入らないケアスペースの鏡に映った荒れた肌の自分の顔を見てショックを受けると同時に


夫から「肌乾燥してない?」との指摘。





もともとあまり肌ケアに手を掛けていないのに

無意識にですが、残念なケアスペースからすぐ出るべく

さらに肌ケアの手を抜いてしまった結果でした。


自分を労る場所にするはずだったのに

あまり見ていたくない場所にしちゃった‥‥


その結果自分のメンテナンスもないがしろになっちゃった‥


と、反省です。



でも、

反省したら実行です。


これをきっかけに、

このケアスペースを

自分のテンション上がる空間にしよう!と決意しました。

(どうせ引っ越すし、とか、今じゃなくてもいいかは

いい結果をもたらさないと痛感したので)




いち早くお気に入りの空間にするには

「お気に入りのもの」を取り入れることが重要。


そこでずっと欲しかったラタンの鏡をお迎えしました。


化粧水やメイク道具はこの収納ボックスヘ。

(本来はケーブル用のため、撥水加工がしてあり湿気に強いので浴室付近のこのスペースにぴったり)





パッと見中身がよくわからないからか、

息子はいたずらしようとしません。

(おもしろそうな何かがある!と気がつかなければいたずらに繋がらないのかな、という発見)


取り急ぎここまで

変えることができました。

(変えたというか置いただけというか💦)


もうちょいデコります!(それは後程)



結果として、自分の好きな素材、雰囲気のものを置いているので

鏡を見ると嬉しいし、テンションも上がります。

手早くだけどしっかり自分のケアをしようという気になるから

不思議です。




今回の教訓

気に入らない場所は老化を早める



「気に入らない、でもしかたないか」で過ごすより

「好き。居心地いい」と思って過ごす方が

ずっと若々しくいられそう!



自分の「好き」を大切にした空間で

いつまでも若々しくハツラツに

仕事も育児もがんばりたいと思ったら、ぜひ


インテリアコーディネートサービスをご検討ください🌿










 
インスタやってます